柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

本家のお墓

20数年ぶりに横浜にある先祖の墓参りに行った。急な斜面が多く大変だったが、墓参りが出来て良かったと思う。かつて、横浜に住んでいた幼少期には行けたのだが、その後、福島や長野、岐阜などに住み足が遠のいでいた。本来は、うちの祖父が住職となり墓を守っていくべきだったのだが、それを嫌い祖父のいとこにあたる人が守っていてくれた。父もあまりその事について語らないので、私の代ではもう分からなくなっていたのだ。なのに、なぜか本家筋の自負があるので自慢が多い。先祖の事は誇りに思うが、だからと言ってうちが立派というわけではないし、むしろ恥ずかしい。いや、正確に言えば私だけが落ちこぼれに思えてきて、情けなく感じ、先祖に申し訳なく思ってしまうのだ。

先祖の墓は古く鎌倉時代よりある。故に、墓石に刻まれた字もあまり読み取ることは出来なかった。辛うじて読めたのが、「享保」の文字。これだけでも歴史を感じる。たぶん、歴史に詳しい人ならある程度のヒントで私の先祖の名を当てることが出来ると思う。でも、内緒。