柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

中原丈雄さんのWikipediaに新たな情報が!

これまでと矛盾する情報が追加

中原丈雄さんのWikipediaに、過去に私が見た時にはなかった情報が2023年1月22日に書き込まれました。中原丈雄さんの朝ドラ出演作に『本日も晴天なり』(1981年10月5日~1982年4月3日)が入っているのです。これは、現在NHKBSPで放送されている『本日も晴天なり』を見た人が中原由視さんを中原丈雄さんだと思って書き加えたものと思われます。

中原由視さんが『本日も晴天なり』に出演されたのは、17週目の94話~99話で1982年1月25日~30日に放送された話です。これは、これまで中原丈雄さんが、テレビドラマデビュー作とされていた『女・かけこみ寺』(1982年4月5日~10月1日)の放送よりも前になります。これでは、これまで中原丈雄さんがテレビドラマデビュー作を偽っていたことになってしまいます。

Wikipediaに書き込みをされた方は、『本日も晴天なり』で中原丈雄さんだと思った中原由視さんが出演した話の放送日とこれまで中原丈雄さんがデビュー作とされている『女・かけこみ寺』の放送日、放送期間をしっかりと調べて確認をして書き込んだのでしょうか。

Wikipediaに書かれると、多くの人達にそれが信じられてしまい、中原由視さんの出演作品、俳優としての実績全てが中原丈雄さんのものされ、中原由視さんが築き上げたキャリアを中原丈雄さんが奪う形になってしまいます。これは中原由視さんに対してとても失礼なことです。それに、これまで中原丈雄さんが嘘のキャリアを公開していたことにもなって、中原丈雄さんに対しても失礼だと思います。

以下のリンク先のこのブログの過去記事は、私が中原由視さんと中原丈雄さんの経歴を調べた上で、2人が同一人物かどうかを検証した記事です。私が2人を別人だと考える理由を知りたい方はご確認ください。反論のある方は、顔と声が似ているという理由だけでなく、確かで確実な資料をもって私を説得させてください。なお、中原丈雄さんが所属されていた劇団未来劇場の舞台に中原由視さんが出演していたことは確認済みです。

kakinoha.hatenadiary.com

kakinoha.hatenadiary.com