柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

後頭部が痛むので

脳梗塞のあと

左後頭部の首の付け根辺りから、左目眼窩や左側の額に鈍い痛み、時々強い痛みを感じて、とても不快な痛みが出てきて、それが数十分続いて落ち着いたかと思えば、しばらくしたらぶり返してきて、とても日常生活を送るのに支障が出てきたので、朝一番に病院へ診察に行ってきました。

とりあえず、脳のMRI、CTを撮って、脳の状態を見てみると、脳に三か所の古い脳梗塞のあとが認められたので、3か月後に再検査になりました。他は問題がなく、頭の痛みも肩こりからきているのだろうという話でした。

他は問題がなかったのですが、脳梗塞のあとが3か所もあったのが心配で、帰ってきてからパソコンで「古い脳梗塞のあと」の言葉で検索をしてみると、無症候性脳梗塞という言葉が出てきて、それについての説明を読むと、必ずではないけれども、血管性認知症になる可能性が高いということが分かりました。

母も脳梗塞を経験してますので、私自身も脳梗塞になるのかなとか、母方の祖父は認知症になってしまったので、私もいずれ認知症になるんだろうなってことを思いました。でも、今のところは特に心配はなく、お薬の必要もなく、運動をすればいいといわれたのでそれに従うべきかな、と。

また、脳梗塞の原因に高血圧とか肥満とか、糖尿病等も原因にあるようなので、それにも気を付けていこうと思います。肥満はダイエットの成果で一番重い時から30kg減量が成功していて、これまで検査でも高血圧や糖尿病と診断されたことはないので、もう少しダイエットを頑張って、標準体重を目指そうと思いました。

なんか、高校時代からの持病が治療でようやく良くなってきたと思ったら、肺に石があったり、脳梗塞があったりして、中々、健康でいるということは大変なことなんだなって実感しています。

皆様も、替えのきかないご自身の体は大事にして健康にお過ごしください。