柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

肺に石(肺胞微石症)

びっくりした

今日、持病の病気の検査と診察の為に病院へいってきました。検査で肺をCTスキャンしたら、右肺に結石があったと診察で主治医に言われました。初め、理解出来なくて

「けっせきってなんですか?」

って馬鹿みたいに聞き返してしまいました。後で撮影した肺を見せてもらって、石のある場所を教えてもらいました。本当に小さい石で、教えてもらわないと分からないものでした。尿結石というのは聞いたことがあるのですが、肺にも同じように結石が出来るなんて知らなかったので、とてもびっくりしました。

とりあえず、医者が言うには、今のところ問題はないようです。

medicalnote.jp