柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

ヤフー知恵袋を見ていたら

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ヤフー知恵袋を見ていたら上記の質問を見つけました。1年前の質問で既に回答の受付は終了していました。回答を見ると質問者様の質問の通りに2代目『男!あばれはっちゃく』の話であるという回答がベストアンサーに選ばれていました。それを見ながら、あ、惜しい。それ違うと既に終了してしまった質問に思わず突っ込んでしまいました。

話の内容は確かに質問者様の記憶通りです。それに、この話には2代目あばれはっちゃくになる栗又厚さんが出演しています。たい焼きを食べて指輪を見つけるのも栗又さん。だけど指輪を見つけたのは、はっちゃくではないのです。なぜなら、知恵袋で質問された話は2代目『男!あばれはっちゃく』の話ではなく、初代『俺はあばれはっちゃく』49話「笑え!タイヤキマル秘作戦」だから。

『俺はあばれはっちゃく』49話より

この話で栗又厚さんが演じたのは大山五郎。その栗又さん演じる五郎がたい焼きを食べて澄子ちゃんのお祖母ちゃんの指輪を見つけたから、指輪を見つけたのは、はっちゃくではないのです。だって、この話は初代『俺はあばれはっちゃく』49話。この話の時の栗又さんは、まだ「あばれはっちゃく」ではなく、「あばれはっちゃく」は吉田友紀さんだったから。

指輪を見つけたのは、この話の吉田友紀さんが演じる桜間長太郎ことあばれはっちゃくではなく、栗又厚さんが演じた大山五郎。けれども、質問者の方がはっちゃくが指輪緒見つけたと勘違いするのも仕方がないと思います。

『俺はあばれはっちゃく』49話より

この話は『俺はあばれはっちゃく』全56話のうちから数えてもかなり終盤の話。それに、後に2代目長太郎を演じる栗又厚さんが五郎を演じているのだから、栗又さんが演じる五郎をシリーズの中で1番長く長太郎、あばれはっちゃくを演じた栗又さんのあばれはっちゃくと記憶していても、それは当然というか、普通のことだと思います。

ただ一連の質問のやり取りを見ていて、質問者様がこの話を見返したいと『男!あばれはっちゃく』のDVDを買っても、この話を見ることが出来ないのがとても気の毒に思いました。この質問を回答の締め切り前に見つけることが出来たのなら、初代『俺はあばれはっちゃく』の話ですよって教えることが出来たのにと、とても残念でした。

質問者様のお兄様との思い出深いこの初代49話を見返すにしても、現在では『俺はあばれはっちゃく』のDVDを入手することも大変なこと。アマゾンで見ても、49話が収録されているDVDBOX2は再入荷の見込みがなくて取り扱っていない始末。一応、DVDBOX1は取り扱っているけれども、驚きの11万円と高いですね。あ、早く初代『俺はあばれはっちゃく』がBlu-rayで再販するとか、配信するとかしないのかなあ……。

特に私のブログに来た質問でもないのに、しゃしゃり出て偉そうに書いている私自身に何様という気持ちもあるのだけど、『あばれはっちゃく』に関して、あ、違うという情報があると、つい訂正をしたくなってしまうという……。いらぬお節介、小さな親切大きなお世話をしてしまいました……。

私自身もまだ見返していない話や、間違えて覚えている話なんかもあるというのにね……。それでも、この記事がどこかで目に留まって勘違いが分かってくれるといいなあ……。