柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

初め逆立ちするもひらめかず……(過去記事の修正とお詫び・ドラマを見て分かる設定117)

間違いの修正

kakinoha.hatenadiary.com

上記過去記事で、長太郎が最初にしたひらめく時のポーズは逆立ちではないと書きましたが、今回、改めて『俺はあばれはっちゃく』1話を見直したところ、長太郎は最初、アイディアを出す為に、まず逆立ちをしていました。

『俺はあばれはっちゃく』1話より

ただ、逆立ちではアイディアは浮かぶものの、頭の中で失敗に終わっていて、ひらめくことが出来ずに、そのまま倒れてしまいます。長太郎はアイディアを出すために逆立ちをするものの、ベストなアイディアが浮かばず「ひらめいた!」という言葉もありません。

長太郎がベストなアイディアを出して「ひらめいた!」とつぶやくポーズは、やはり上記記事に書いた下記の引用画像のポーズです。手を打った時に「ひらめいた」と言っています。

『俺はあばれはっちゃく』1話より

それでも長太郎が先にアイディアを出すためにしたのは、逆立ちだったので、上記引用記事の内容を修正しました。これまで間違った情報を出してしまった事実をお詫びします。