柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

校長先生の名前は助監督の名前と同じ!(ドラマを見て分かる設定116)

ちとせ第一小学校の校長先生の名前

ちとせ第一小学校の校長先生の名前は「岩原直樹」です。これは、『男!あばれはっちゃく』31話で分かります。

『男!あばれはっちゃく』31話より

それでですね、この校長先生の名前って、『男!あばれはっちゃく』の別のところで見た覚えはありませんか。この間、ボケーっと『男!あばれはっちゃく』を見ていてですね、エンディングの場面になって映像をボーっと見ていたら、そこで校長先生の名前を見つけたのですよ。

『男!あばれはっちゃく』72話エンディングより

スタッフの名前

助監督の名前が校長先生と同じ名前の「岩原直樹」。字も同じだし、校長先生の名前は当時助監督だった岩原さんの名前を拝借したのではないか、と。恐らく、校長先生に限らず、脇役の登場人物の名前って、スタッフから取っているんじゃないかなって思うんですよね。

他に2代目のスペシャル『俺は男だ!あばれはっちゃく』で父ちゃんと克彦の父親が大和コンツェルンの新年会で用意したお年賀に「市川」という名前が書いてあって、これを見た時は脚本家の市川靖さんの名前を使ったのかなって思いました。DVD付属の解説書によると、『俺は男だ!あばれはっちゃく』の脚本は田口成光さんと市川靖さんになっているので、これは脚本家の遊びかなって思ったんですよね。

『俺は男だ!あばれはっちゃく』より

たぶん、『あばれはっちゃく』シリーズに限らず、ドラマの制作現場では、ちょっとした小道具に書かれている名前や脇役の名前は、制作スタッフの名前を拝借しているのかもしれません。

今回は2代目『男!あばれはっちゃく』から気づきましたが、他の代でも、例えば初代『俺はあばれはっちゃく』の美玉第一小学校の校長先生の名前が「太田武」なのも、誰かスタッフの名前だったりするのかな、なんて思ったりしました。

『俺はあばれはっちゃく』17話より

スタッフロールに出てくる助監督の名前は、複数いる助監督のうち、チーフ助監督さんの名前しか出てこないので、私が確認できない、セカンドやサードの助監督の名前も使われているかもしれませんね。

kakinoha.hatenadiary.com