柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

ヒトミちゃんのお父さんの名前(ドラマを見て分かる設定115)

宮村家

『俺はあばれはっちゃく』のヒトミちゃんの家族の名前が分かる場面が、最終話56話にあります。と同時にドラマの宮村家の家族構成も分かりますし、ヒトミちゃんの名前の表記も分かります。

ヒトミちゃんの名前の表記については、56話だけでなく、それまでの話の中でも確認することが可能です。また、私の記憶では、ヒトミちゃんの両親の名前は原作『あばれはっちゃく』には登場してこないので、ドラマの小道具を作るにあたってのドラマオリジナルの名前だと思われます。

さて、ヒトミちゃんの両親の名前が分かる場面が以下の引用画像の場面です。ヒトミちゃんの家の郵便受けを見ると、3人の名前があって、上からヒトミちゃんのお父さん、お母さん、ヒトミちゃんの順に名前があります。

ヒトミちゃんのお母さんの名前は「麗子」と読み取ることが出来て、その上のお父さんの名前は、「〇一郎」と読み取れるのですが、この「〇」の部分が不明で、私には「厚一郎」か「孝一郎」か「恭一郎」と読めるのですが、明確に断定が出来ません。みなさんには、ヒトミちゃんのお父さんの名前がどんな風に読み取れますか?

『俺はあばれはっちゃく』56話より

『俺はあばれはっちゃく』56話より

おまけ

今日、7月6日は確か『俺はあばれはっちゃく』で、正彦を演じた草間光行さんの56歳の誕生日だったと思うのですが、以前、7年前に調べた時は誕生日が分かったのですが、現在は伏せていらっしゃるようです。長太郎役の吉田友紀さん、正彦役の草間光行さん、公一役の妹尾潤さんは、3人共に1966年生まれなんですよね。なにはともあれ、お誕生日おめでとうございます。

kakinoha.hatenadiary.com