柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

好きなものを語る

孤独

好きなことを語ったり、考察したり、調べたりするのって、とても楽しくて、ああ、こんなことがあったんだとか、そうだったのか!とか、見落としていたことに気がついたりするのって、とても楽しいです。

で、それを同じように好きな人達と共有して、そうそうそうなんだよ、とか、私の知らないことを教えてもらって、そうだったんだとか、逆に私が発見したことに「そうだったのか!」って感心されてると、とても嬉しかったりします。

でも、最近は好きなことを共有することが、なくなってしまって、孤独を感じることが多くなりました。孤独を感じない為には、人との関係に拘ることなく、見返りも、感心にも拘ることなく、ただ好きなことを好き勝手に、壁打ちをして、自己満足で完結していればいいのかなって思います。

私の気づきの情報提供なんてのは、所詮、素人の気づきですし、何より玄人に叶う訳もないわけですし、好きに対しての熱量を誰かと競う、勝っているというやましい気持ちがある時点で、私の心というのは卑しいものですし、ただ、好きだから書いているだけなのに、お前は何様だと思ったりします。

孤独な中で「好き」を持続させるのって、結構、大変なんだなあって、最近、感じることです。