柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

『男!あばれはっちゃく』48話「デコボコ母ちゃん」感想

『男!あばれはっちゃく』48話より

1981年2月28日放送・脚本・三宅直子さん・川島啓志監督

8年前に書いた感想

『男!あばれはっちゃく』48話に関しては、8年前にブログ記事を書いていて、基本的に感想は8年前と変わっていませんので、出来れば、8年前の感想記事を下のリンクから読んで頂けると嬉しいです。

kakinoha.hatenadiary.com

改めて見て思ったこと

基本的な感想は8年前と同じなのですが、今回、改めて見て思ったことは、母ちゃんと章の母ちゃんが和解をする場面を見て、8年前は特に母ちゃんの方に気持ちを入れてみていたこともあって、母ちゃん目線での感想になっていたなって思うのですが、今回は章の母ちゃんの目線というか、感情が素直に入ってきました。

母ちゃんは長太郎が当てこすりで、章の母ちゃんに自分の家の料理の世話やら、章の家に泊まってきたことを話していたと思っていたのが、章の母ちゃんから長太郎が母ちゃんと章の母ちゃんの双方のことを思って立てた、デコボコ作戦だったと聞いて、長太郎の思いやりを知ります。

長太郎の善意を母ちゃんが悪く受け止めていることに、章の母ちゃんが悲しそうな顔をしているのが、とても心に沁みました。もちろん、母ちゃんが嫌がっていることを知って、章の母ちゃん自身の心も傷ついたと思うのですが、長太郎の善意が悪意として受け止められていることがとても悲しかったんだなってことの方が強く感じたのです。

『男!あばれはっちゃく』48話より

相手の為にしたことが、相手を苦しめていて、悪く取られてしまっていることほど悲しいことはないなって思います。長太郎のやり方も、無神経なところはあって、母ちゃんが嫌な思いを感じたりするのも仕方がない部分はあると思うのですが、こうした感情の行き違いというか、自分を否定されているという前提から人の行為や言葉を見ていくと、人は自分が大切にされているという考えを排除してしまうものなのかなって思いました。

実際に、この話の長太郎や母ちゃん、章の母ちゃん、カヨちゃんのような立場に立った時に、人は自分の感情を中心に物事を見てしまい、相手が自分に対して善意で動いている、良い感情のみで対応してくれているという気持ちを忘れてしまうことはあるなって、私は自分の経験と重ねて思いました。人には、もちろん悪意や人を陥れようとしたり、自分の非礼を棚に上げて被害者面をして、逆恨みをする負の感情も持ち合わせていますが、この『あばれはっちゃく』の場合は、善意のすれ違いが負の感情を生みだしていたように感じました。

やっぱりビタミンちくわだろう!

ところで、今回長太郎が学校から帰ってきて、作ってあったおでんを食べる場面があるのですが、長太郎が真っ先に食べたおでんのちくわを見て、私は「これは、やはりビタミンちくわだ!と思いました」違うかもしれないけれど、このタイプのちくわを目にするとビタミンちくわだと思ってしまうのは、長野県出身者のサガですね。

kakinoha.hatenadiary.com

『男!あばれはっちゃく』48話より

長太郎の歌う「いい湯だな」

さて、48話では母ちゃんがお爺さんの家に訪問で散髪をするエピソードがあり、長太郎がそのお爺さんを銭湯につれていく場面があるのですが、その帰りに長太郎がお爺さんをおんぶしながら歌う歌が、ザ・ドリフターズの「いい湯だな」です。『あばれはっちゃく』シリーズの本放送は、テレビ朝日で毎週土曜日の夜7時半からでした。

この時代の土曜日は8時からTBSで『8時だよ!全員集合!』が放送されていて、『あばれはっちゃく』の裏番組ではなかったのですが、だいたい『全員集合!』を見る場合、その前の『大橋巨泉クイズダービー』(TBS)からの流れで見るか、『あばれはっちゃく』を見てから、TBSにチャンネルを変えて見るかに分かれていたと思います。全くの真裏番組ではなかったとはいえ、他局のチャンネルを思い出させる歌を主役の長太郎が歌うとは!

『男!あばれはっちゃく』48話より

とはいえ、そんなことは関係なく、『全員集合!』も「いい湯だな」も当時の国民の殆どが知っていて当たり前すぎるほど馴染んでいた番組であり、歌でもありましたよね。そういえば、私は見たことがないのですが、ザ・ドリフターズの『全員集合!』の前に、ドリフターズの事務所の先輩である、クレージーキャッツの番組があったと聞いたことがあります。

クレージーキャッツのメンバーは、『男!あばれはっちゃく』のみゆきちゃんのパパ役に安田伸さん、『痛快あばれはっちゃく』のまゆみちゃんのパパ、春日教頭先生役に犬塚弘さん、『痛快あばれはっちゃく』のゲストに谷啓さんが出演されているので、なんか縁があるなって、勝手に思いました。