柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

誰だ?

f:id:kutsukakato:20220221133049j:plain

江戸川コナン

上記画像は誰でしょう。このブログに訪問してくださる方達にはお馴染みの方ですね。

しかしながら、『あばれはっちゃく』を全く知らない世代が見たら、誰だか分からなくて、ひょっとしたら『名探偵コナン』のコナンのコスプレをしている男の子にしか思えないでしょうね。

この少年が『名探偵コナン』が連載されるよりもはるか昔の『あばれはっちゃく』の一部だなんて思わないでしょうし、DVDで久しぶりに見返して「長太郎がコナン?」ってびっくりした人もいたんじゃないかな。ちなみに私はびっくりした人。

メガネも蝶ネクタイも紺のブレザーまでもコナン君の定番衣装と同じだなんて、こんな偶然あるんですね。まさかこの『熱血あばれはっちゃく』39話のアバンタイトルの長太郎の服装からコナンの衣装を思いついたわけでもないでしょうし。

f:id:kutsukakato:20220221134157j:plain
f:id:kutsukakato:20220221134218j:plain
『熱血あばれはっちゃく』39話より

ゴム跳び

わらさんが教えてくれた『熱血あばれはっちゃく』のアバンタイトルに登場した軍艦じゃんけん。このじゃんけんは、私の記憶にあまりなかったのですが、『熱血あばれはっちゃく』47話のアバンタイトルに出てきたゴム跳びは、子どもの頃に夢中になって遊んだゴム跳びと同じだったので、とても懐かしく思いました。

2代目『男!あばれはっちゃく』にも、モブの生徒が校庭でゴム跳びをしているのが見えるのですが、その2代目のゴム跳びよりも、3代目のゴム跳びの方が馴染みがありましたね。

f:id:kutsukakato:20220221134230j:plain

『熱血あばれはっちゃく』47話より