柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

ときどき消えてやがていなくなった京子ちゃん

f:id:kutsukakato:20220131035217j:plain

『熱血あばれはっちゃく』2話より山下京子

あけみちゃんの隣

長太郎の同級生として1話から登場してきた山下京子ちゃん、演じたのは田中香奈さんです。京子ちゃんの教室の席はあけみちゃんの隣。京子ちゃんは『熱血あばれはっちゃく』全49話のうち1話から24話まで登場しますが、25話以降登場してきません。

f:id:kutsukakato:20220131004259j:plain
f:id:kutsukakato:20220131004203j:plain
左『熱血あばれはっちゃく』1話より、右『熱血あばれはっちゃく』22話より

いないけど名前はある

1話から24話まで登場するといっても、登場してこない話もあり、オープニングテロップに田中香奈さんの名前があっても、京子ちゃんが登場しない話もあります。京子ちゃんがいなくても教室の場面があり、その時は京子ちゃんの席に別の子が座っているのです。それが9話です。

上の1話と22話の引用画像を見ると、あけみちゃんの席の隣が京子ちゃんだと分かりますが、下の9話からの引用画像では、京子ちゃんじゃない子があけみちゃんの席の隣にいます。また、あけみちゃんの席の前は輝彦でこちらは、変わりはありません。

f:id:kutsukakato:20220131004239j:plain

『熱血あばれはっちゃく』9話より

9話ではザリガニ捕りに行くためにみんなが集まるのですが、そこにも京子ちゃんの姿はありません。しかし、9話のオープニングテロップには京子ちゃん役の田中香奈さんの名前があるのです。

f:id:kutsukakato:20220131011710j:plain
f:id:kutsukakato:20220131011805j:plain
『熱血あばれはっちゃく』9話より

f:id:kutsukakato:20220131012117j:plain

『熱血あばれはっちゃく』9話OPより

そしていなくなった

京子ちゃんは、本格的に登場しなくなるまでの間にも、時々登場しない時もありましたが、24話を最後に『熱血あばれはっちゃく』の世界から去っていきました。

特に2代目の洋一や邦彦のような別れの話もなく、進級によるクラス替えもありません。京子ちゃんは24話には登場するのですが、教室の場面では京子ちゃんの席には別の子が座っています。

f:id:kutsukakato:20220131021500j:plain
f:id:kutsukakato:20220203123611j:plain
『熱血あばれはっちゃく』24話より

けれど、みどりちゃんが北海道に転校するかもしれないとみんなが集まって泣く場面には京子ちゃんがいるので、それよりも前の教室のシーンで京子ちゃんがいないのが不自然に感じます。

f:id:kutsukakato:20220131021534j:plain

『熱血あばれはっちゃく』24話より

配役並び順

f:id:kutsukakato:20220131024047j:plain

『熱血あばれはっちゃく』1話OPより

『熱血あばれはっちゃく』のヒロインのあけみちゃんと輝彦、実を除くレギュラー子役の配役順はだいたい上記引用画像の順で、京子ちゃん役の田中香奈さんより前に実の妹ルミちゃん役の永井美香さんの名前がきます。

f:id:kutsukakato:20220131023934j:plain
f:id:kutsukakato:20220131023955j:plain
『熱血あばれはっちゃく』4話OPより

f:id:kutsukakato:20220131024010j:plain

『熱血あばれはっちゃく』13話OPより
f:id:kutsukakato:20220131024112j:plain
f:id:kutsukakato:20220131024129j:plain
『熱血あばれはっちゃく』8話OPより

たまに4話とか13話では順番が入れ替わり、田中香奈さんの後に永井美香さんの名前がくる時もありました。8話では田中香奈さんの後にみどりちゃん役の浅井星美さんの名前が来ていて、この3人の配役順は時々変わってました。

また、2話や3話では浅井星美さんと田中香奈さんの間にゲストの人の名前が入ることもありました。けれども、配役順は1話OPテロップの順が多く、そこから見ると、長太郎の兄修一郎のガールフレンドのルミちゃんのほうが京子ちゃんよりドラマ内の比重が高かったように思いますし、実際話の中でも、ルミちゃんの方が京子ちゃんより目立ってました。

f:id:kutsukakato:20220131194248j:plain

『熱血あばれはっちゃく』2話OPより

f:id:kutsukakato:20220131193733j:plain

『熱血あばれはっちゃく』3話OPより

スケジュールが合わなかったのか、それとも

時々、京子ちゃんがいなくて、別の子が京子ちゃんの席にいたり、別の子で代替えしても、なるべくその子を写さないで誤魔化しているのは、京子ちゃん役の田中香奈さんが撮影に来れなかったからだと思います。他のドラマの撮影があった可能性、体調を崩された可能性などが考えられますが、これらは全て証拠のない憶測です。

京子ちゃんは比較的早い9話から登場してない時があって、それでも24話までは出演したものの、いろいろあって、25話以降は無理をしないで降板されたのだろうと思います。

今なら、小学生だし学業を優先されたのかなとか、体調が悪くなったのかなとか、他のドラマの仕事を優先されたのなかって考えることができますが、当時はそこまで、というか、失礼ながら京子ちゃんの印象が薄くDVDで見返すまで忘れてたので、あまり気にしてませんでした。

でも、今になると何の前触れもなく消えた京子ちゃんが気になりますね。しかも、みどりちゃんが転校するかもという話を最後にして。

これがみどりちゃんの転校話ではなく、京子ちゃんの転校の話で本当に転校していったのなら、その後に登場しなくても、納得出来るのですがそうじゃない。

ドラマで京子ちゃんがいなくなる話が補完出来なかったのは、田中香奈さんが降板していくのにドラマで対応できない急な降板だったかもしれません。けれども、これもやっぱり憶測です。

いろいろ気になりますが、25話から京子ちゃんが出なくなったという事実だけしか私には分かりません。

田中香奈さんにとって『熱血あばれはっちゃく』に出演されていたことがどのような思い出として残っているのか私には分かりません。いい思い出かもしれないし、嫌な思い出、心残りの思い出になってるかもしれない。

いろいろとあっても、私は田中香奈さんも、また今も元気でいてくれたら嬉しいなって思います。忘れてたとはいえ、私の子ども時代を彩ってくれた大切な『あばれはっちゃく』の出演者の一人なのですから。

おまけ

今回の記事で引用画像の中の矢尾一樹さんの名前に目がいった声優ファンの方もいるのではないでしょうか。矢尾一樹さんは『超獣機神ダンクーガ』(1985年)の藤原忍『機動戦士ガンダムZZ』(1986年)の主人公ジュドー・アーシタ役のなどで有名な人気声優の一人ですね。矢尾一樹さんは9話で輝彦の家庭教師としてゲスト出演されてました。

f:id:kutsukakato:20220131040837j:plain
f:id:kutsukakato:20220131040917j:plain
『熱血あばれはっちゃく』9話より