柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

パンチファイター・パンチキック・パンチングバルーン・パンチング

f:id:kutsukakato:20220130131808j:plain

『痛快あばれはっちゃく』1話より

4代目長太郎の部屋にある父ちゃんのビニール風船人形

知り合いから「パンチキックって知っている?」と聞かれ、知らないと答えると、こんなのと画像を見せてもらいました。で、それを見た時に私が思ったのが、4代目長太郎の部屋にある父ちゃんの人形だ!だったんですね。上記引用画像が私が思い出した4代目長太郎の部屋にあるパンチキックの画像を見て私が思い出した父ちゃんの人形です。

恐らくね、私以外の人で『痛快あばれはっちゃく』を見ていた人達は、もう4代目長太郎の部屋にパンチキックがあるなんてことは当たり前すぎて、何をいまさら柿の葉は話題にしているんだろうって思っていると思います。

でも、私、この長太郎の部屋にある父ちゃんのビニール風船の起き上がりこぼし人形の商品名を知らなくて、父ちゃんの人形だって勝手に名付けて見ていたんですよ、子どもの頃から。4代目長太郎はアマチュアレスリングをやっていましたし、だからそれもあってこの人形があるんだなぐらいにしか思っていなかったわけです。

ヒーローを叩きのめすの?

けれども、パンチキックのことを教えてもらってから調べてみると、この商品は1970年代初期からタカラ(現・タカラトミー)で発売されていて、かなり人気がある玩具だったらしく、今ではフィットネス器具として使われていることが分かりました。

さらに同じような商品としてバンダイからパンチファイター、ヨネザワからパンチングバルーン、ブルマァクのパンチングの商品名で同じ時期(1970年代初頭)に売られていたのも分かりました。

ちなみにパンチキックで検索をかけてみると、『あしたのジョー』の矢吹丈のイラストのパンチキックがあり、丈相手にボクシングが出来たりとかして、他にもロボコンキカイダー仮面ライダーのなんかもありました。

他にもいろいろなヒーローのパンチキックがあったんですけど、ヒーローを相手にパンチやキックを繰り出すというのは、なんというか、その、え、遊んでいるこっちがショッカー役なんですか?という疑問が出てきてしまいました。

いや、まあ、丈のパンチキックならこう自分は力石徹だぜとか、カーロス・リベラだぜってなりますが、相手が仮面ライダーだったら、こっちはショッカーになるし、ましてやロボコン相手にパンチキックってストレス解消だとしても、私には出来ませんって。

f:id:kutsukakato:20220130152938j:plain
f:id:kutsukakato:20220130131651j:plain
『痛快あばれはっちゃく』1話より

ちなみに長太郎の持っているものは青と白になっていて、青色の方に父ちゃんの顔が描いてあり、白い方にはタイガーマスクが描かれています。手もついていて、おそらく父ちゃんの顔がある青い方が裏側なんだと思います。

多分、この表のタイガーマスクそれもテレビアニメ『タイガーマスク二世』(1981年4月~1982年1月)とタイアップでデビューした1981年4月23日に佐山聡さんの初代タイガーマスク(1983年8月10日引退)をモチーフにしたタイガーマスクでしょう。

『痛快あばれはっちゃく』の放送期間は1983年4月2日~1985年2月23日までで、プロレスラーの初代タイガーマスクが活躍されていた時期と一部重なりますし、なによりも、初代タイガーマスクにある額の赤い印というか石が同じです。

アニメ『タイガーマスク』(1969年10月2日~1971年9月30日)で放送されていた方の初代アニメ版のタイガーマスクにはその額の赤い印がありませんから、4代目のパンチキックのタイガーマスク佐山聡さんの初代タイガーマスクのマスクがモチーフだと言えるのです。

パンチファイター

調べていくと当時、バンダイからアニメ『タイガーマスク二世』のパンチファイターが発売されていました。「パンチファイター」で検索すると分かるのですが、4代目長太郎が持っているのは、パンチファイターの方に形が近いですね。

パンチキック、パンチングバルーン、パンチングはボーリングのピンのような形なのに対して、パンチファイターはくびれがない寸胴型。長太郎のは寸胴型ですからパンチファイターが元になっているんだろうと思います。

それに当時バンダイから『タイガーマスク二世』のパンチファイターが発売されていましたしね。ただ、タイガーマスク二世のパンチファイターは人型になっているので、パンチファイターには形に種類があったみたいです。

order.mandarake.co.jp

現在でも

パンチファイターの方は現在でも、戦隊ヒーローのイラスト付きのものが売っていたり、また過去に『美少女戦士セーラームーン』のもあったり、ダイエット器具、フィットネス器具としても売られていたりするので、馴染みなおもちゃ、器具だと思います。

1970年代にはタカラが仮面ライダーのパンチキックを販売していましたが、現在は『仮面ライダー』シリーズの版権はバンダイが持っているので、仮面ライダーのパンチキックは中古以外には手に入れること出来ませんが、今なら仮面ライダーのパンチファイターを入手することは可能なんでしょうね。

パンチファイターを元に

恐らくは『痛快あばれはっちゃく』の長太郎の部屋にある父ちゃんのビニール人形起き上がりこぼしは、形からしてもバンダイの方のパンチファイターの裏側に父ちゃんのイラストを描いた小道具だと思われます。

父ちゃんこと東野英心さんの似顔絵が描かれたパンチファイター、パンチキックは検索してもありませんでしたし、私も当時売られていたり、おもちゃ屋さんの店頭にあるのを見たことがありません。

もしも、当時(1983年~1985年)にこの父ちゃんの似顔絵付きのパンチファイターかパンチキックの実物を見たことがある、持っていたよという方がいれば、教えて頂けると幸いです。