柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2代目長太郎(栗又厚さん)の逆立ち

f:id:kutsukakato:20220122164654j:plain

『男!あばれはっちゃく』38話より

逆立ちが出来ない?

今から11年前、ある雑誌のインタビューで栗又厚さんが『あばれはっちゃく』について語ったことがありました。当時、購入したのですが捨てられてしまったので今は手元にありません。その記事を読んで驚いたのは、栗又さんが「当時は太っていたので、逆立ちが出来なくてスタッフの人に足を持ってもらいました」と発言されていたことです。今は手元に雑誌を持っていないのですが、当時、書いた記事が下記の記事です。

kakinoha.hatenadiary.com

逆立ちしてるよ、ね

当時はまだ2代目からの『あばれはっちゃく』のDVDが発売されていなかったので、確認が出来ず、その後、購入した後も、なかなか確認をとれなかったのですが、今になって改めてDVDを見返してみると、栗又さんがちゃんと補助なしで逆立ちを綺麗に決めている場面が出てくるんですよね。

初期とか中盤あたりなんかは、逆立ちが苦手な栗又さんに配慮して、二段ベッドを巧みに使って見たりして逆立ちに近い形にしているなあって思うんですが、これは私の中に栗又さんは逆立ちが出来ないから、その代替えをしているんだとか、また、カメラのカットの切り替えをうまく使って逆立ちをしているように見せているんだって思うところはあります。

けれども、『男!あばれはっちゃく』の1年目の終わりが近づいてきた、11月、12月頃に放送された37話や38話を見ると、ワンカットで流れるように栗又さんの長太郎が逆立ちをしているんです。

f:id:kutsukakato:20220122164446j:plain

『男!あばれはっちゃく』36話より
f:id:kutsukakato:20220122164531j:plain
f:id:kutsukakato:20220122164602j:plain
『男!あばれはっちゃく』36話より

これ、栗又さんの「逆立ちが出来なかった」という証言が本当だったとしたら、吹き替えってことが考えられるのですが、子どもで栗又さんと同じ体型のスタントマンとかっているんでしょうか?私はいないと思うので、栗又さんの中でインタビュー当時でも30年以上前の出来事の記憶が曖昧だったのではないかなあっておもっちゃうんですよね。

当時は『男!あばれはっちゃく』は全話DVD化されていなかったし、1話と中盤と最終話の3話だけのVHSはあったけれども、全話を振り返ることは出来ませんでしたからね。今は映像でしっかり逆立ちをしている栗又さんを確認できるので、逆立ちは出来なかったかもしれないけれど、長太郎を演じていく中で栗又さんは逆立ちが出来るようになったんだなあって、私は思っています。