柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

分かっていくこと分からなくていいこと

いろいろあるよね……

あばれはっちゃく』の出演者のことについて調べていくと、分かって嬉しいこともあれば、知らないままの方が良かったなって思うことも出てきます。ここで、出演者についてのその後とか番組の裏話とかが分かったとしても、ああ、この内容は書けないなとか、当時の新聞記事や雑誌の情報とかではなく、公のデーターとかになっていない、それこそ、ネット時代、個人サイトや個人ブログで管理人の人が集めた貴重な情報に関しては、あまりこのブログで紹介するのも気が引けるなあって思います。

ああ、今はこんなことをされているんだとか、途中から出演しなくなった理由とかが分かっても、そういう情報はあまり出したくないなあって思ったりします。『あばれはっちゃく』が当初の予定が変更になってシリーズ化したのも視聴率のお陰ならば、最終作『逆転あばれはっちゃく』が半年程で終わったのも、視聴率のせい。とにもかくにも、視聴率に番組の存在は左右されてきた訳ですね。

なんというか『逆転あばれはっちゃく』は、想定していたよりも早くに終了が決まってしまって、予定していた話の繰り上げやら、話を畳んでいくために長太郎の同級生の出演者を絞っていく、切っていく必要性が出てしまったんだなあって調べていくうちに分かってきて、結構、出演した子役の人達も割を食ってしまったんだなあという感想を持ちました。

全てが良い思い出になるのでもなく、また、全員が仲良く仕事をしている訳でもなく、そうかといって仲が悪いという訳でもなく、なんというか、子どもとは言え、子役だってお仕事の一つなのですから、大人の職場と同じなんだなあ……って。