柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

寅年・明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!

新年、あけましておめでとうございます。昨年は当ブログに来てくださり、また、温かいコメント、貴重な情報をありがとうございました。個人でやっているブログなので、更新頻度も不定期になりがちですが、自分に無理がないように、今年も書いていく予定なので今年も、また、当ブログをよろしくお願いします。また、初めましての人は初めまして。

今年は5代目『逆転あばれはっちゃく』が年男・年女

さて、今年2022年は寅年。『あばれはっちゃく』最終作(5作目)『逆転あばれはっちゃく』(1985年)の長太郎達は1974年度生まれの設定なので、今年、年男・年女になります。

5代目長太郎を演じた酒井一圭さん自身は、1975年生まれなので来年が年男になるのですが、役である長太郎は今年が年男。ただ、5代目は劇中で生年月日が判明していないので、もしも5代目の長太郎も4代目の長太郎と同じように早生まれだったら、来年年男になるわけですが、それでも、まあ、1974年遅生まれだと仮定して、1974年生まれの寅年ということで、今年が年男!ということで。来年は来年で早生まれだと思うので、年男かなとか書くかもしれません。

1974年生まれ

あかねちゃんを演じた浅見奈生さんは1974年5月5日生まれ、まね子こと小林法子を演じた小島法子さんは1974年11月20日生まれで役の上でも実際にも今年、年女になりますね。

f:id:kutsukakato:20220102225045j:plain

『逆転あばれはっちゃく』27話より花村あかね役浅見奈生さん

f:id:kutsukakato:20220102222531j:plain

『逆転あばれはっちゃく』24話より小林法子役小島法子さん

1973年生まれ

ちなみに橋本ちずこを演じた高橋奈緒さんは1973年9月生まれ、後、こちらは不確かな情報ですが、ワタルを演じた坂田清隆さんも、もしかしたら1973年生まれかもしれません。こちらの2人は実際の役よりは1歳上になるので、去年が年女、年男でした。

f:id:kutsukakato:20220102222610j:plain

『逆転あばれはっちゃく』25話より橋本ちず子役高橋奈緒さん

f:id:kutsukakato:20220102230532j:plain

『逆転あばれはっちゃく』25話より石川ワタル役内田清隆さん

『うちの子にかぎって』と『3年B組金八先生(パート3)』にも出演した長太郎の同級生

調べていくと分かりますし、当時から知っている人もいると思いますが、5代目の長太郎のクラスメイトの島崎達也役の宇梶忠男さん、小川明子ことアラレ役の小川広美さん、橋本ちずこ役の高橋奈緒さんが『うちの子にかぎって』(1984年・TBS)にも出演されています。ちなみに宇梶さんも1973年生まれなので、去年が年男でした。

また、あかねちゃん役の浅見奈生さん、ブッチャーこと丸山ルリ子役の長瀬潮美さんは『3年B組金八先生(パート3)』(1988年・TBS)に出演されていました。

f:id:kutsukakato:20220102225140j:plain

『逆転あばれはっちゃく』26話より島崎達也役宇梶忠男さん

f:id:kutsukakato:20220102222336j:plain

『逆転あばれはっちゃく』2話より山川明子役小川広美さん

f:id:kutsukakato:20220102222300j:plain

『逆転あばれはっちゃく』10話より丸山ルリ子役長瀬潮美さん

※この記事の情報は、まだ調査中だったりする過程のものなので、新たな情報が入ったりしたら、加筆、修正していく予定です。または、別記事で続きを書くかもしれません。

今年もよろしくお願いします

ちなみに当ブログの柿の葉も1974年生まれの寅年の年女です。改めて、今年もよろしくお願いします。