柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

きっとビタミンちくわ

f:id:kutsukakato:20211112081529j:plain

『男!あばれはっちゃく』30話より

違うって分かってはいるけれど!

上記の引用画像で長太郎が食べていて、ドン平にも与えているちくわ。こういうタイプのちくわはいろいろあるのは知っていますが、私がこのタイプのちくわを見て真っ先に頭に浮かんだのはちくわはこのちくわです。それは……。

ビタミンちくわ

恐らく、信州人、信州出身の人以外は、何それ?状態だと思いますが、信州の人間、長野県が故郷、あるいは両親、祖父母が信州人の人なら分かるはずです。ビタミンちくわはある意味長野県のソウルフード。ちくわといえばビタミンちくわです。

煮物に入れて食べたり、天ぷらにして食べたり、サラダに入れたり、長太郎のようにそまま食べたりしてました。私が飯田市の病院の厨房で働いていた時は、なぜか職場の先輩から、ちくわの焼き目の茶色い部分が発がん性があるから、取り除いてと言われて、その部分を取り除いて調理をしていたのですが、これって本当かなって今でも疑っています。

だって、8歳から20歳まで松本市に住んでいた時は、焼き目の部分も含めて普通に食べて、47歳の今でも、まだガンには無縁だから。ビタミンちくわはとても美味しくて、長野県を離れたらお店で見かけなくなって、他県の人達はビタミンちくわを知らなかったので、とてもびっくりしました。

父がサラリーマンの転勤族だったので、私は引っ越しやら転校が多かったんですが、その土地を離れてしまうと、そこでは当たり前だった食べ物が実はローカル食で食べる機会がなくなってしまうのは残念だったなって。今なら取り寄せとかできますが、近所のお店で気軽に買えないのは寂しいですね。

ビタミンちくわは現在はスギヨと紀文の2社が製造販売しているようですが、私が子どもの頃に馴染んでいたのは丸辰のビタミンちくわでした。下記のCMがとても懐かしいです。

今回は『あばれはっちゃく』に関係なく、一場面を見て思い出した私の子どもの頃の懐かしい食べ物に関してちょっと語ってみました。皆さんの子どもの頃の懐かしい食べ物はどんな食べ物ですか。


www.youtube.com