柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

女の子

ヒトミちゃん

『俺はあばれはっちゃく』をDVDで買って見直したときに、「あれ?ヒトミちゃんってこんなに意地悪な女の子だったのかな」って思いました。私の記憶していたヒトミちゃんの人柄は、中盤以降のヒトミちゃんだったんだなって、全話見直して分かりました。

本当に一桁話数の頃のヒトミちゃんは長太郎に冷たく、意地悪な女の子だったんですよね。それが次第に厳しくも優しいヒトミちゃんに変化、軟化していったのは、これまでこのブログで書いてきたとおりです。

同時に、この頃には原作小説の本も発売されていて購入して読んでいたので、子どもの頃には読んでいなかった原作小説のヒトミちゃんと比較して読んでいたのですが、原作のヒトミちゃんが最初の方から長太郎に厳しいけれども冷たくない優しさを持っていた女の子だったので、原作小説のヒトミちゃんとドラマのヒトミちゃんは違う人間なんだなっていう印象を持ちました。

ヒトミちゃんに限らず、初代は原作と同じ名前の登場人物が出てくるのですが、原作とドラマでは性格が微妙に違っていて、ドラマの印象が強く残っていたのもあって、最初は読んでいて戸惑いました。原作の性格の要素もドラマの人物も少し持っていたりはするんですが、それはあくまで下地になっているという感じでした。

ドラマのヒトミちゃんは次第に長太郎に対して優しくなっていくんですが、気が強くはっきりした性格、自分の気持ちはちゃんと意思表示する性格は一貫していて、その気の強さが私はとても好きでした。

kakinoha.hatenadiary.com

ヒロイン=マドンナ

ヒロインのことをマドンナっていうのって、『あばれはっちゃく』の他には『男はつらいよ』がありますよね。

昔は多くの作品でヒロインに対して使っていたように思うのですが、今ではヒロインをマドンナって称することってないように思います。若い人達は、マドンナというとアメリカの女性歌手の方を連想される方の方が多いかなって思います。

憧れの女性、羨望を集める女性という感覚で私は「マドンナ」という言葉を捉えていました。マドンナは古いイタリア語で「我が淑女」の意味があるのそうですね、後は聖母マリアの意味も持つとか。

なんか、マドンナには憧れの女性、理想の女性という意味があるように思います。ある種、理想化された女性像といいますか、男性が一方的に抱いている女性のこうであって欲しいという願望も含まれているのかなって。

女の嫌な面も描いた初代

けれども、『あばれはっちゃく』の面白いとこは、特に初代の『俺はあばれはっちゃく』に顕著だったと思うのですが、女の子の現実に近い姿もドラマの中で見せているところです。原作や2代目以降のヒロインって結構理想化されてるって、私は感じるのですね。

けれども、初代ドラマのヒトミちゃんって、打算的なところはあるし、ヒトミちゃん以外の女の子の恵子ちゃん、明子、小百合も女の嫌な一面を見せていたりするじゃないですか。特にそれが出ていたのが、初代の39話。ヒトミちゃんがモデルになって、男子達に人気が出た時に恵子ちゃん、明子、小百合がヒトミちゃんを仲間外れにして、嫌味を言ったり。それから、52話での明子と小百合の態度とかを見ても、理想化されすぎていない女の子の姿だなって、私は思いました。

そういうなんか可愛くて、優しいだけじゃない女の子達の一面も見せていたのが、初代だったなって思って、原作からドラマも5作見てみると、こういう女の子のいい面だけでない嫌な面も描いているのは、初代のドラマが一番多かったかなって。他の代が全くないとは言わないんですが、印象が強いのは初代なんですよね。

kakinoha.hatenadiary.com

kakinoha.hatenadiary.com

女は怖いね

初代長太郎が6話で「女って残酷だね、特に自分が美人だと自惚れている奴ほど」って山本さんに話していますが、これは身近にてるほという異性の姉がいて、女に対して過度な期待を持っていないってことなんだろうなって思います。それでいて、ヒトミちゃんに弱いというか、ヒトミちゃんの怖さにあまり気づいていない(気づかないふり?)とこが面白いなって思います。

kakinoha.hatenadiary.com

そういえば、長太郎とてるほと同じ年齢差でお姉さんがいる人が、『俺はあばれはっちゃく』を見て、長太郎のてるほに対する態度にものすごく共感していて、そういうとこでも、ヒトミちゃんだけでなく、てるほという異性も『俺はあばれはっちゃく』は案外とリアルに女の子を描いていたんだなって感じました。

うちのブログのアクセスを見ていると、女性よりも男性の方が多くて、『あばれはっちゃく』は男性ファンの方が多いんだって知ったんですが、私自身が女で、また女性のファンの方もいることは知っているので、え、男女半々ぐらいの人気だと思っていたのに、男性ファンの方が多いのって驚きました。

それでも、女性ファンも存在するのは長太郎がカッコいいとか佐々木先生が素敵、父ちゃんが最高!とかだけじゃなくて、女の子達もちゃんと等身大で自分達と変わらない親近感を持つことが出来ていたからかなって思うんです。な理由で年齢が近くて同じ名前の4代目ヒロインも大好きです。