柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

3代目あばれはっちゃく荒木直也さん出演のCM

あばれはっちゃく以前

さとうさんからの情報で国際羊毛のCMが吉田友紀さん出演CMだと確定しました。

下記リンクで情報の確認が出来ます。

さとうさん、情報提供ありがとうございました。

検索結果 ウールマーク「ふれあい」 - 放送ライブラリ公式ページ

 そこで、ついでにさとうさんから教えて頂いた放送ライブラリーで、吉田友紀さん以外の4人の長太郎役の方達のCM出演に関する情報もないか調べてみました。

特に荒木直也さんに関しては、東京電力のCM情報がないかなって思って検索をかけてみました。

すると、放送ライブラリーに荒木直也さんが出演した東京電力のCMに関する情報はなかったのですが、代わりにそれ以外の荒木直也さんの出演していたCMが分かりました。

それは、1978年に放送されていたコダカラーフィルム「ジャンボパトローネ」CM。

荒木直也さんは1970年10月13日生まれなので、CM放送当時は7歳~8歳の頃。

『熱血あばれはっちゃく』(1982年)の4年前。

荒木直也さんは、『熱血あばれはっちゃく』以前のドラマ出演経歴を見つけることが出来ず、『あばれはっちゃく』の出演がほぼデビュー作なのかなって思っていたのですが、それ以前にCM出演をされていたので、少なくとも小学校低学年に芸能界デビューされていたことが分かりました。

下記リンクで確認出来ます。

検索結果 コダカラーフィルム「ジャンボパトローネ」 - 放送ライブラリ公式ページ

他の3人、栗又厚さん、坂詰貴之さん、酒井一圭さんに関しては、放送ライブラリー公式ではラジオ・テレビCMに関する情報はありませんでした。

母ちゃんと岩崎先生

ついでに、浅川薫さんと鈴木輝江さんが出演していると思われるCMに関する情報も調べてみたのですが、この2人に関してもCM情報がありませんでした。

どうも、放送ライブラリー公式ではCMに関しては、なにかしらの賞を受賞されているCMに関する情報しかないようです。

他に父ちゃん役の東野英心さん、てるほ役の島田歌穂さんに関するテレビ・ラジオCM情報もないかなって検索しましたが、ありませんでした。

ただ、母ちゃん役の久里千春さんのCM情報はあって、それには初代『俺はあばれはっちゃく』13話に岩崎先生役でゲスト出演した上原ゆかりさんの名前もありました。

他には、声優としてお馴染みだった熊倉一雄さんの名前も。

 上原ゆかりさんは、YouTubeで明治マーブルチョコのCMで検索すると出演したCMを見つけることが出来ます。

1967年のCMです。

検索結果 明治ココア「ココアよろしく」 - 放送ライブラリ公式ページ

久里さんはラジオCMに関する情報もありました。こちらは1965年。

こちらには『ルパン三世』(1977年)の峰不二子(2代目)、『キューティーハニー』(1973年)の如月ハニー、『一休さん』(1975年~1982年)の伊予の局でお馴染みの声優・増山江威子さんの名前もありました。

検索結果 トランジスタラジオ「世界中で大好評」 - 放送ライブラリ公式ページ

今思うと

小学5年生の時に我が家でビデオデッキで録画が出来るようになって、好きなドラマやアニメが録画できるって当時は嬉しくって、当時はCMカットをして録画していたんですが、今思うと、当時流れていたCMは貴重なもので、カットしなければ良かったなって思います。

今も録画したVHSビデオは何本か手元にあり、ビデオデッキも一応持っているのですが、再生して見る事はありません。

ビデオデッキを繋ぐ、ずくがないのです。

CMをもっと大事に扱っていれば良かったなって思います。

放送ライブラリー公式では、他の『あばれはっちゃく』の出演者の人達の名前で検索してみるのも、新しい発見になると思うので、また、時間がある時に検索してみたいと思います。