柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

最近

いろんなことが面倒くさい

最近、いろんなことが面倒くさく感じています。

生活で必要な最低限のことはしますけど、それ以外、娯楽を楽しむ部分がとても面倒に感じるようになりました。

大好きな本を読む事も、アニメやドラマを見る事も、好きなテレビ番組や動画を見る事も見たいと思いながらも、面倒に感じて途中で疲れてしまうことが多くなってきました。

その中でラジオ番組は比較的、楽に楽しめる、耳だけ貸して他の仕事をしたり、横になって寝て体を休めたり出来ているのですが、自分が楽しみにしていてがっつり楽しんでいた事に対して、それを楽しむことが疲れてしまうというか、楽しむにしても体力と気力が必要なんだなって実感しています。

能動的に楽しむ娯楽より、受け身の娯楽の方が今は楽です。

好きな歌を聴いているのもラジオと同じで今は好きな娯楽の1つです。

自分から見るために動く動作が多いほど、うんざりしてしまうので、なんというかあんなに好きな事に対して苦でもなく、当たり前すぎて感じていなかったことに対して、うんざりしている自分に呆れています。

過去にもそういうことはあったのですが、今回は体が思うように動かないとか、新型コロナによる先の見えない不安とかあって、楽しみに集中できないというか、手につかないというところで、決してそれまで好きだったのが嫌になった訳ではないだけに、心から好きな物や事に対して楽しめていない現状がとても悲しいです。