柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

荒木直也さんが歌った田淵幸一選手の応援歌とその他いろいろ

お久しぶりです。こんにちは。

まだ、私生活がドタバタしていて、さらにはスランプもあってブログはまだ休止中なのですが、今回、質問を頂きましたので、それについて簡単に分かっている情報を書きます。

 

 

『ブッチィ―音頭』

 

今回、こちらの記事のコメント欄にて、こうさんから3代目長太郎役荒木直也さんが歌った『ブッチィ―音頭』について質問を頂きました。

kakinoha.hatenadiary.com

発売日に関しての質問で、問われてから発売日について調べていなかったことに気づき、改めて調べてみました。

すると、『ブッチィ―音頭』が発売されたのは、1983年であることがhigehenさんのブログから分かりました。

ameblo.jp

私は当初、『ブッチー音頭』と表記していましたが、higehenさんのブログで正しい表記を確認したので、『ブッチィ―音頭』に直しました。

荒木さんが長太郎を演じた『熱血あばれはっちゃく』は1982年4月10日~1983年3月26日まで放送されたので、1983年に発売され、レコード発売記念として田淵選手のサインプレゼントの締め切りが昭和58年10月31日消印有効とあり、ジャケットの荒木さんを見ても、『ブッチィ―音頭』は荒木さんが3代目長太郎を演じ終えた後に発売されたレコードということになります。

私の過去記事にも書いていますが、『ブッチィ―音頭』の作詞は荒木さんの実父である作詞家の荒木とよひさ先生ですので、その縁で荒木さんが歌われたと思います。

田淵選手は『がんばれ!!タブチくん!!』という漫画がアニメになり、人気の高かった選手で、野球に疎い私でも知っている人気選手でした。

 

youtu.be

あばれはっちゃく』シリーズの出演者情報

『俺はあばれはっちゃく』30話出演岡田真明さんについて

休止中に頂いた出演者の情報、また出演者に関して私が得た情報をお伝えします。

まず、一つはエルビスさんから頂いた『俺はあばれはっちゃく』30話に出演した岡田さんに関する情報です。

岡田さんは『ふしぎ犬トントン』(1978年10月30日~1979年4月23日)12話に中野カズ夫役で出演されていました。ただ、この時の名前表記が『俺はあばれはっちゃく』(1979年2月3日~1980年3月8日)の時の「岡田真明」ではなく、「岡田正明」表記だったそうです。

あわせて下記の記事を更新しました。

kakinoha.hatenadiary.com

『俺はあばれはっちゃく』26話出演加藤茂雄さんについて

もう一つは、『俺はあばれはっちゃく』26話に出演した加藤茂雄さんについてです。

過去に加藤さんについて書いた記事です。

kakinoha.hatenadiary.com

 

 加藤さんは上記記事にあるように、1950年に東宝に入社されました。

上記の4年前の記事内では、このような失礼なことを書いてしまいました。

 加藤さんは、1925年6月16日生まれ。ご存命であれば、今年で91歳になります。

 加藤さんは4年前の2016年の段階ではご存命でしたが、今年、6月14日に誕生日2日前に94歳で他界されました。

www.jiji.com

加藤さんは東宝の専属俳優として、『七人の侍』『ウルトラマン』シリーズや『ゴジラ』シリーズなど東宝関連の作品に脇役として数多く出演されました。

長年、脇役として活躍されてきましたが、上記の訃報記事にあるように、昨年2019年に93歳で『浜の記憶』(大島拓監督)で初主演を務めました。

『浜の記憶』は、加藤さんの俳優生活70周年を記念した作品で、映画作品のあらすじを読むと漁師生活をされながら俳優活動をされていた加藤さんをあてがきした作品だと思いました。

同じ作品内で複数の役を演じ、主演やメインキャストより目立たなくても、作品世界を壊さない演技力、さりげなくても確かな実力があってこそ、作品世界を支える陰の実力者は視聴するだけの一般人には分かりにくいものですが、職人の世界である映画やテレビドラマ世界のスタッフの皆様には分かる信頼があり、それが加藤さんにとって最初で最後の主演作へと繋がったのだと思います。

93歳で初主演されていたことも知らずに、「生きていれば」などという失礼なことを書いたことを大変恥ずかしく思い、と同時に加藤さんの訃報を知り、大変悲しく思いました。

遅くなってしまいましたが、加藤さんのご冥福をお祈りします。

ブログについて

感想レビューは再開の目処が今はありませんが、『あばれはっちゃく』に関する情報が入り、それがいくつか纏まった時は、今回のように記事をUPします。

あばれはっちゃく』の出演者についても、調べている最中です。『男!あばれはっちゃく』12話あたりまでは調べています。

吉田友紀さん出演作ドラマ発売

最後に『あばれはっちゃく』とは関係ありませんが、初代長太郎役吉田友紀さんが出演されていた『パパは独身』(1976年12月6日~1977年9月5日TBS系『ブラザー劇場』)のDVDが9月に発売されますので、吉田友紀さんファンの方々にお勧めします。