柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

可愛くてかっこいい吉田友紀さん

私は一時期iPhone4の待ち受け画面を「教室205号」の時の吉田友紀さん(当時8歳)にしていたことがあります。その時のiPhone4を同僚の男性に「見せて」と言われたので、そのまま見せた時にその待ち受けを見た同僚の一言が「可愛い」でした。この時、男の人でも子供の頃の吉田さんを可愛いと思う人がいるんだと思いました。吉田さんを可愛いと思う事に拒否反応がある方がいるのは承知ですが、その一方で可愛いと感じる人もやはりいるのです。吉田さんは幼少の頃より俳優として活動しているので、その年代ごとに見てきた人達の印象があると思います。本当に小さい頃からドラマなどで見てきた人から見たら可愛い幼い子供だったでしょうし、「俺はあばれはっちゃく」の長太郎で知った世代からみたら、かっこいいお兄さんだったと思います。私は、長太郎以前の吉田さんを見るとやはり可愛いと感じてしまうのですが、それよりも長太郎の印象が強いので、やはりかっこいい憧れのお兄さんという印象の方が強いです。ネットをみていても「あばれはっちゃく」を見て育った世代の人達は吉田さんをかっこいいと感じている人が多いですね。

それでも、年代によって「かっこいい」と思う感覚が違うのか、個人的な嗜好があるのか分かりませんが、なぜだか全てとはいいませんが「電脳警察サイバーコップ」のファンの方のサイトやブログを読むと、あまり吉田友紀さんをかっこいいと思う方が少なくて、ちょっとびっくりしました。いや、かならずしも吉田さんをかっこいいと思え!というのではないのですが、「あばれはっちゃく」を知っている世代の殆どのファンの人達が吉田さんをかっこいいと思っているのに対して、「サイバーコップ」のファンの人の殆どの人がそう思っていないというのが、実に不思議で。(どちらも主演なのに)長太郎の頃に比べたらそれは武田は成長していましたが、顔だって殆ど変っていないし、体型だって長太郎の時のように痩せていたし……。何が違うのだろう?髪型?演じた役は違うけれど。ファンの世代による価値観の違いなのだろうか?いや、はっちゃく世代の人でも「俺はあばれはっちゃく」を見た事がない人は吉田さんをかっこいいと思えなかったという人がいましたけれど。

私は2代目に中学生の隼人さんで出てきた時もかっこいいなと思ったし、動画サイトで「おんな太閤記」の於次丸見て、またCSで「奇兵隊」「サイバーコップ」を見た時もやはりカッコいいと感じました。3月5日にマルベルに吉田さんのプロマイドを買いに行ってプロマイドを選んでいた時も、私はそれを見るのがすごく恥ずかしくてまともに見る事ができませんでした。誤解を招きそうなので説明しますが、恥ずかしいというのは照れがあったのです。なんだか、ドキドキして相手の顔をまともに見る事が出来ない。自分の気持ちを穏やかに制御できなくて、どうしたらいいか困ってしまう。そいういった恥ずかしさ。お店の人に悟られないように平静を装う(なぜ装わなきゃいけないのか…(^_^;))のに必死でした。私はなぜか、10代後半から20代の頃の吉田友紀さんが苦手です。見ているだけで平静ではいられなくなるから。この微妙な複雑な感情はどう説明したら分かってもらえるでしょうか……。プロマイドはまさにこの苦手な時代だったので、本当に困ってしまったのです。お店にある全種類のプロマイドをそれぞれ1枚ずつ買って6枚手元にあるんですが、プロマイドは7種類あるんですよね。あと、1つどこにあるのかな。

人の容姿の良し悪しは人の感性、時代の価値観、個人の価値観、感じ方によって変わっていきます。役者ならば演じた役に左右されたりするんだろうと思います。かっこ良さって顔の作りだけでなくて雰囲気とか、その雰囲気もその人が生きてきた人生の実績から生み出されているものだと思うんです。私はDVDの解説書の写真で見た吉田さん(当時38歳)や、「ウルトラ情報局」に出演した時、大胆MAPに出演された時の(当時42歳)の時の吉田さんを見ても、穏やかそうで優しい感じがして素敵だなと感じました。私は幼い頃は勿論、今の吉田友紀さんも魅力的でかっこいいと思いますが、皆さんはどうですか?3月26日に書きましたが、たのみこむで吉田友紀さんの写真集をリクエストしているひとがいます。賛同者の方がいましたら、下の関連記事に「たのみこむ」のURLを貼ってあるので覗いて見て下さい。

関連記事:賛同者求む! - 柿の葉日記

今日は四代目長太郎の38回目の誕生日。後、ヒトミちゃんのママ役だった木村有里さんの誕生日でもあります。それと、正彦の父親役だった頭師さんの命日でもあります。

追記:5代目酒井一圭さんの新情報をちょこっとだけ知ったので少しお知らせ。純烈のファンクラブが出来たようです。 関連記事更新:俺はあばれはっちゃくに出演した子役達 - 柿の葉日記追記:現在の吉田友紀さんの画像検索でこの記事にたどり着いた方へ、2014年5月に5代目長太郎役の酒井さんの舞台に見にきた吉田友紀さんの写真が酒井さんのブログに紹介してる事を書いた記事がありますので、それをリンクしておきます。リンク先の記事には酒井さんのブログへのリンクもありますので、そこで、現在の吉田友紀さんの姿を是非、拝見してください。現在(2014年5月時点)の吉田友紀さん - 柿の葉日記