柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

あやふやな記憶

 第4話、第8話、第11話、第12話、第13話、第15話、第17話、第31話、第32話、第36話、第39話、第40話、第43話、第46話、第47話、第49話、第52話、第53話

 初代のDVDを見て上記の話数は昔、テレビで見た事があると思った話。結構、飛び飛びで見ているのが分かる。「あばれはっちゃく」は土曜日の夜7 時半に放送していたようだが、私が覚えているのは長野に住んでいた時にテレビ信州で夕方の帯で放送されていたのだから、多分、再放送だったのだと思う。でも、スペシャルを夜に見た覚えがあるので、帯で放送されていたのとは別に平日に遅れて本放送も放送されていたんじゃないかなと思う。

 また、私は長野に住む前に横浜と福島にも住んでいたから(横浜が1974年8月から1979年4月まで、福島が1979年4月から1982年8月)その前に「あばれはっちゃく」を見ていた可能性がある。私は『クイズダービー』も見ていた記憶があるが、横浜時代、福島時代に『クイズダービー』を見ていた記憶がない。となると、その頃は『あばれはっちゃく』の方を見ていたのではないか?と思う。何しろ横浜時代は0歳から4歳までの記憶なので自信がない。

 私が見ていたテレビ番組を覚えているのが、福島時代からだからそれ以前に横浜時代に見ていた番組があったとしても、覚えがない。テレビ番組よりも外で遊んでいた記憶の方が大きい。覚えはなくても、両親に聞くと「いつも、あばれはっちゃくを見ていた」と言うので、多分見てたのだろう…。

 そして、数年後引っ越した長野で再放送の初代も見ていた。引っ越したりして、その地域によって放送が遅れていたり、放送日や時間が違っていたりした為に記憶が混乱しているのかもしれない。当時はビデオもなかったし、放送を見逃したらその見逃した回は再放送があるまで見る事は出来なかった。(その再放送も見逃したらもう見られない)

 だから、見ていない回も出てくるし、他の土地に引っ越してタイムラグが生じて空白の時間が生まれてしまう。で、最近になってDVDやYou tubeで『あばれはっちゃく』を見ていると、初代から4代目まで馴染みのある部屋や話や風景が出てくるが、一番思い出の中のはっちゃくと嵌まるのが初代だった。リアルタイムで見ていたのは2代目の後半から4代目だと思う。2代目以降は家のお店で区別をしていたし、4代目はそれまでの逆立ちと明確に違うブリッジだったので、はっきり区別できる。

 長太郎の部屋も、オープニング(途中で変わった初代の2つ目)も初代が私の記憶の中にあるはっちゃくだった。記憶にあるはっちゃくが細くて逆立ちをしていたというのも、やはり初代。記憶が混乱してごっちゃになっているが、私が思い出すはっちゃくはやはり初代だったのだと思う。記憶があいまいで各代がごちゃまぜになっている。2代目も3代目も4代目ももちろん記憶の中にいたけれど、今の私は初代が一番好きだから、初代が記憶の中にある『あばれはっちゃく』にしたいのかもしれない。