柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

いろんな吉田友紀さんじゃない吉田友紀さん

 小学1年生(7歳)『鉄人タイガーセブン』(1973年10月~1974年3月)青木次郎役。小学2年生(8歳)『ウルトラマンレオ』第27話ゲスト桃太郎役(1974年10月11日放送)、小学3年生(9歳)『破れ傘刀舟悪人狩り』第45話ゲスト三吉役(1975年8月5日放送)、小学4年生(10歳)『バトルホーク』第12話ゲスト野中マサル役(1976年12月20日放送)、小学5年生(11歳)『すぐやる一家青春記』(1977年)相馬智之役、『気まぐれ本格派』(1977年10月~1978年9月)清水新太役、小学6年生(12歳)『東映スパイダーマン』第18話ゲスト岡田良一役(1978年9月13日放送)、『俺はあばれはっちゃく』(1979年2月~1980年3月)桜間長太郎役…と一応、小学生時代の吉田友紀さんの姿は全て見る事が出来た。

『気まぐれ本格派』の新ちゃん役は小学5年生の秋から小学6年生の夏にかけて演じているので、小学5年生と小学6年生の二つにかけて書いた。長太郎役は1978年の暮れから撮影が始まっているので、学年で言うとまだ小学6年生の時から演じているので、6年生の時に入れてある。撮影と放送は4月以降も続いたので、中学に上がってからも長太郎役を演じている。動く姿は見られなかったが写真で小学2年生の時に演じた『わが子は他人』(1974年)の和泉あきら役と映画『教室205号』(1974年)の吉川明役の姿は見た。

 中学生時代の姿は中学1年生が長太郎役、中学3年生の時の大河ドラマおんな太閤記』(1981年)於次丸役、『男!あばれはっちゃく』(1981年8月放送分)の島津隼人役。写真のみだけど、中学2年生の時の『天を走れ!愛馬マックス』(1980年)での姿を見た。高校生時代は高校1年生の時の『メチャン子・ミッキー』(1982年)松野進役をYouTubeで、高校2年生の時の『痛快!あばれはっちゃく』(1983年~1985年)島津隼人役を見ている。それから、飛んで『電脳警察サイバーコップ』(1988年10月~1989年7月)の武田真也役(当時22歳)、『ウルトラマンダイナ』第39話ゲストフドウ・ケンジ役(1997年6月6日放送、当時31歳)、写真のみだが『超星神グランセイザー』沖田総一郎役(2003年10月~2004年9月当時37歳)の姿を見ている。

 役とは離れるが去年『大胆MAP』最終回に出演された姿を写真のみだが見ている。(当時42歳)私が確認できた吉田友紀さんの最新の姿はここまででそれ以降は見る事が出来てない。『臨場』(第1シリーズ・2009年)の第2話に出演されていたという事で、再放送の時に見てみたが確認することが出来なかった。また、去年出演された映画『さまよう刃』(2009年)はまだ見ていない。

2年前の『CHANGE』(2008年)第7話に出演されているので、『CHANGE』のDVD-BOXを店頭で見かけた時は買ってみようか!という衝動に駆られたが、見たいのはその1話のみだったので断念した。また、吉田さんが幼稚園の頃に『ウルトラマンA』(1972年4月~1973年3月)に役名なしのエキストラで出演されていた。『ウルトラマンA』は子どもの時に再放送で、また最近でも東京MXの放送などで見ているのだが、これも、吉田さんが出演している場面が分からない。

ウルトラマンA』のリマスターDVDがスペシャルプライス化され、単品版全13巻とDVD-BOXが発売されるので、買ってみて幼稚園の頃の吉田さんを探そうと思えば探せる。探せる…けど…。(『A』は子供の頃に再放送で良く見ていて実はウルトラシリーズで一番好きだったりする)ああ、愛とお金が足りない…。

 まだ、私の知らない吉田さんがいっぱいいる。過去の吉田さん、最近の吉田さん、未来の吉田さん。この後、私はどれだけの吉田さんを知ることが出来るだろう?中には会いたくなかったと思う吉田さん(ではない吉田さん)もいるのかな?でも、なるべく多くの吉田さんが演じた吉田さん以外の人物に会ってみたい。