柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

『田舎のバス』を知ってますか?(ドラマを見て分かる設定27)

『俺はあばれはっちゃく』第52話で皆でスケート場に行く車の中で長太郎達が歌っていた『田舎のバス』前の記事でも書いたけど『俺はあばれはっちゃく』で登場した歌その2(ドラマをみて分かる設定23) - 柿の葉日記長太郎達の生まれる前のこの歌を演じていた役者さん達は元々知っていたのかな?と疑問に思ってました。

長太郎達は私の6つ上(演じていた吉田友紀さんは8つ上、早瀬優香子さんは7つ上)なので私がこの歌を知らなくても、年上の彼らだったら知っている歌なのかなと思っていたのですが、『田舎のバス』について調べてみると、以前にも書いたように昭和30年に発表された歌で昭和41年、昭和42年生まれの吉田さんや早瀬さんにとってもかなり古い歌だと分かりました。

そこで、私は職場の人に「『田舎のバス』って歌を知ってる?」と年齢を問わず聞きまくりました。その結果、確実に知っていたのは60歳以上、かろうじて聞き覚えのあるのが50代前半、知らないと答えたのが40代から下という結果になりました。
早瀬優香子さんと同い年の人に聞いた時に「どんな歌?」と聞かれて、劇中で長太郎達が歌った調子で歌って見せたところ、きょとんとした顔で「知らない」と言われました。

ヒトミちゃん役の早瀬さんと同い年の人が知らないとなると、やはり演じていた子役の人も知らなかったのかなと思います。もっとも、児童劇団に所属していた彼らはそうした歌を習ったりしたかもしれないし、私達もその時代の歌として知らなくても(この歌ではなくても)、歌集にのっていたりして音楽の授業や遠足や修学旅行のバスの中のリクリエーションで歌を覚えたりして知ってたりするので、一概に知らなかったとは言えないのですけど…。

あんまり、いろんな人に聞きまくって「なんで、そんな古い歌を知ってるの?なんでその歌の事を聞くの?」と聞かれてしまいした。ちょっと、恥ずかしかったんですけど「昔、『あばれはっちゃく』の中で歌われていてね。この歌が本当にあった歌かドラマように作られた歌か調べているの」と答えておきました。

で、私と同い年から上の人達はそれで納得し、『あばれはっちゃく』を知らない20代の子達はきょとんとしてました。ここでも、世代の差が出てしまったようです。
あ、そうそう一昨日の仕事の帰りに聞いたカーラジオで『田舎のバス』の話題が出ていてびっくりしました。なんというタイミングの良さなのかと車の中で一人笑ってしまいました。

関連記事:俺はあばれはっちゃくに登場した本や歌(ドラマを見て分かる設定13) - 柿の葉日記『俺はあばれはっちゃく』で登場した歌その2(ドラマをみて分かる設定23) - 柿の葉日記