柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

一番すごい逆立ち

あばれはっちゃく』といえば逆立ち。私が初代の逆立ちで一番すごい!と思ったのは、第47話の公園のベンチで座っているところからの逆立ち。ベンチの限られた幅で壁も支えもなく逆立ちをしている。この逆立ちが一番すごかった。

f:id:kutsukakato:20180217181307p:plainf:id:kutsukakato:20180217181304p:plainf:id:kutsukakato:20180217181259p:plainf:id:kutsukakato:20180217181256p:plain

実は逆立ちをしてひらめくというのは意外と少なかったりするのだが、父ちゃんの台詞と共に『あばれはっちゃく』の定番の物として刷り込まれている。逆立ちは3代目まで受け継がれ、4代目からはブリッジになっている。妹の話だと「4代目は逆立ちが出来ないからブリッジになったんだよね」と言ってたが、そうだったっけ?…。