柿の葉日記

主にドラマ『あばれはっちゃく』について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

関連性

ウルトラマンダイナ』(1997年~1998年)第39話に吉田友紀さんがフドウ・ケンジ役でゲスト出演したのを見た人の中には『あばれはっちゃく』の父ちゃん役だった東野英心さんが『ウルトラマンタロウ』(1973年~1974年)でZATの副隊長役を演じていたことを思い出しそれと絡めて感慨深く感じた人もいたかもしれません。

 でも、最近『気まぐれ本格派』(1977年~1978年)のDVDを買って見て気がついたのですが、新ちゃんの実の父親役で登場した根上淳さんも『帰ってきたウルトラマン』(1971年~1972年)の伊吹隊長役だったんですよね。根上さんが『気まぐれ本格派』に登場したのは一話限りでしたし、『気まぐれ本格派』の新ちゃんよりも『俺はあばれはっちゃく』(1979年~1980年)の長太郎のほうが有名だから、『ウルトラマンダイナ』を見て父ちゃんを思い出す人は多くても、新ちゃんのお父さんの今井さんを思い出す人は少ないかもしれない。いや、いないかも。
私も『気まぐれ本格派』のDVDを買わなかったら知らなかったし。

 吉田友紀さんは子ども時代から俳優の仕事をしているから、こうした例は数え上げたらもっとあるかもしれない。
『鉄人タイガーセブン』(1973年~1974年)で共演した高井戸博士役の中条静夫さんとは『気まぐれ本格派』で義理の親子になっているし、『気まぐれ本格派』の中叔父ちゃんこと一貫役だった石立鉄男さんとは『非行少年』(1985年)で実の親子になったし。

 父親役からは離れるけどウルトラシリーズ繋がりだと「ウルトラマンレオ」第27話で吉田友紀さんは桃太郎少年役でゲスト出演したけど、その3年後に「すぐやる一家青春記」で真夏竜さんと共演している。と言っても絡みはあまりなかったな。二人ともレギュラーだったけど。

 『ウルトラマンA』(1972年~1973年)で逃げ惑う名無しの幼稚園児役で『ウルトラマンレオ』(1974年~1975年)で桃太郎少年役で『ウルトラマンダイナ』でフドウ・ケンジ役と思うだけでも感慨深いけど、役者さんの過去に演じた役との関連性と絡めて考えると尚のこと感慨深く思ったりします。