柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

長太郎はしんちゃん?

 妹が見つけた20の質問みたいなソフト。頭に思い浮かべた人物を質問を繰り返しながらあてていくというもの。
やってみてというのでやってみた。今の私が真っ先に思いつくのが初代長太郎。で、質問を繰り返してやってみたら…相手が出してきた答えがクレヨンしんちゃんでした。

 妹はこのソフト意外と色んな作品の登場人物や実在の人物が入っているというのですが、初代長太郎は入ってませんでした。あまりに古い作品はないとか『はっちゃく』はシリーズで設定が違うから迷ったのではないかとか言うのですが…。海外のソフトなので世界的に有名じゃないと駄目なのですかねぇ…。

 ちなみにこの後連想したウルトラマンは当てられました。ウルトラマンの方が有名という事ですね。世界的には当たり前か。
無理もない。日本でさえ30歳以下の人達は『俺はあばれはっちゃく』を知らないだろうし、実際、職場の同僚の20代後半の子達は知らなかったし…。子供の世代も親の世代も『はっちゃく』を知っていた時代は遠い昔の話だし…。

あばれはっちゃく』シリーズは4代目まで大好きでずっと見ていたけど、段々と離れていったなぁ。自然と次第に見なくなっていった。嫌いになった訳ではなくて。

私の下の世代(妹や近所の年下の子たち)も見ていたけど、その下の世代も私から数えて何年かすると世代が変わって(私と同世代のくくりに入る下の世代の時代が終わって)見なくなると、シリーズが終焉してしまうのだなと思いました。

十年一昔と昔っから言うけどまさにそんな感じ。でも、歴史は繰り返すし、またそれから時間が経ってから舞い戻ってくるというか、時代が再び巡ってくるというのがあるんじゃないかな。

リメイクとか続編とかじゃなくて、再放送してくれないかなぁ。