柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

空へ

『俺はあばれはっちゃく』のアバンタイトルを見ていると長太郎は空を飛ぶことへの憧れがあるように思う。アバンタイトルは長太郎の無謀な挑戦、寸劇みたいなもの、日常の長太郎の悪戯、長太郎が工夫をした遊びなど色々あったが、その中の無謀な挑戦の中で空を目指すものが多かったと思う。

第3話の手製のハングライダー、第18話の巨大な竹トンボ、第21話の大砲、第23話の風船ガム、第34話の巨大な傘等を使って長太郎は空を目指した。ハングライダーで失敗した長太郎は悔しがり、その後何度か空への挑戦を諦めず色々と試している。第18話の巨大な竹トンボは明らかに『ドラえもん』のタケコプタ―からヒントを得たものだろう。

成功した第34話は夢オチだった。第23話では、なんと長太郎は風船ガムで宇宙までいってしまうのだが、これも恐らく夢オチだろう。地球は風船で紐が見えていたし、この時は夏だったので長太郎は青いノースリーブのシャツに半ズボンという軽装で宇宙に行っているからこれはあり得ない。

成功した2つで長太郎は大喜びしたが、2つとも現実ではなかったのは残念だった。そういえば、タケコプタ―をモデルにした一人用のヘリコプターを作っている会社が何処かにあったような気がする。(昔、新聞で読んだ記憶がある…)空を目指した長太郎の挑戦は無謀であったが、いずれその挑戦が無謀でなくなる日が来るかもしれない。