柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

俺はあばれはっちゃく オープニング(ドラマを見て分かる設定20)

 『俺はあばれはっちゃく』のオープニングは途中で映像が変わっています。第1話から第30話までが長太郎が踊っているもの、第31話から最終話までが長太郎が走っているものです。
2番目のものは長太郎がローラースケートをしている場面がありますが、このオープニングに切り替わった第31話では長太郎がローラースケートを手に入れています。
私が『あばれはっちゃく』のオープニングで思い出すのが、初代のこの2番目のオープニング。(ちなみに一緒に見ていた妹が覚えていたのは最初のバージョン)

 DVDを見て私にとって一番古い『俺はあばれはっちゃく』の話の記憶は第4話だったのが分かったのですが、多分これはオープニングからではなく話の途中からみたのでしょう。
実際、DVDを見ても見た覚えのあるのは2番目のオープニングの話の方が多いです。サブタイトルの背景のイラストも毎回話に合わせていた第1話から第26話よりも、第27話以降の毎回同じイラストの方が馴染みがありました。

 ちなみに最初のオープニングで長太郎が踊っていた場所は、国際放映のアテレコする場所の録音室だったそうです。(DVD解説書、吉田友紀さんインタビューより)

追記

このOPについても、2014年の9月に山際監督にインタビューをした際に最初のタンゴで踊るのは山際監督のアイディアだと知る事が出来たのは、とても貴重で大切なお話でした。