柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

お下がり(ドラマを見て分かる設定12)

あばれはっちゃく』のドラマで着ていた服は全て衣装部の物だったそうです。(これは、ある有名な『あばれはっちゃく』シリーズのファンサイトのゲストブックで初代長太郎役の吉田友紀さんが書き込みをされた時、ファンの方が質問しこれに吉田さんが答えてくれた事から分かった事です)その為か『俺はあばれはっちゃく』で長太郎(吉田友紀さん)が着ていた服を『男!あばれはっちゃく』で2代目長太郎(栗又厚さん)が着ていたりします。

f:id:kutsukakato:20140806075622j:plainf:id:kutsukakato:20140806075623j:plain
左『俺はあばれはっちゃく』33話より、右『男!あばれはっちゃく』2話より
f:id:kutsukakato:20110509070922p:plainf:id:kutsukakato:20191108032414j:plain
左『俺はあばれはっちゃく』17話より、右『男!あばれはっちゃく』2話より

例えば、『俺はあばれはっちゃく』第33話で初代長太郎(吉田友紀さん)が着てた黄緑色の服を『男!あばれはっちゃく』の第2話で2代目長太郎(栗又厚さん)が着ています。この第2話では、長太郎(栗又厚さん)と絡んだ上級生が着てた服も初代の長太郎(吉田友紀さん)が着ていた物で、リーダー格の左後ろにいた上級生が着てた服は第17話で着てた服(水色の下地で青の糸で大きくクロスした模様のある服)だったりします。

他にも、2代目の他の登場人物や、3代目、4代目も探してみれば、初代の長太郎やヒトミちゃん、正彦や恵子ちゃん、公一や明子や小百合が着ていた服を着ているかもしれません。(手元で確認できる人は探してみると面白いかも)

衣装部が用意したものですから、同じ服だからといって全く同一な物だとは言えません。同じデザイン、同じ色の服が別サイズで何着も揃ってるものだと思うのですが、ファンとしては初代の長太郎が中学生になって着られなくなった服を小学校のバザーに出したとか、お下がりとして服をあげたとか(各シリーズの世界観に繋がりはなくパラレルワールドだと考えられるのに)想像(妄想?)したりして楽しんでます。


参考サブタイトル名
初代第33話「やめるな先生○秘作戦」第17話「走れ初恋○秘作戦」
2代目第2話「リスをさがせ○秘作戦」