柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

あばれはっちゃくのマユミちゃん

マユミと言っても誰の事か分からない人もいるかもしれないが、彼女は間違いなく『あばれはっちゃく』の原作にもドラマにも登場してくる人物だ。ただし、苗字も年齢も違うので名前だけが同じ別人といえる。

原作に登場してくるマユミは「相倉マユミ」というてるほの友人の同級生である。親切なマユミが長太郎は好きである。このマユミは朝比奈老人の家にボールを取りにいく時の作戦で長太郎に力を貸してくれた。また、この時に長太郎とマユミが仲良くしている姿をヒトミちゃんが見て焼きもちを妬き、長太郎に「へっ、嫉妬してらぁ」と言われている。

『俺はあばれはっちゃく』の第32話に登場してくるマユミは「オカ・マユミ」父ちゃんの後輩の一平の一人娘でまだ5歳。このマユミちゃんを長太郎の家で預かる事になるのだが、長太郎やてるほが何を話しかけても無反応でドンペイにしか懐かない。その後、家に戻ったマユミちゃんだったが両親が喧嘩ばかりしているので家にいたくないと、ドンペイ会いたさに長太郎の家を目指して迷子になってしまう。長太郎に助けられたことにより心を開く。このマユミちゃんに対してはヒトミちゃんはお姉さんとして優しく接している。

ちなみにシリーズ4代目『痛快!あばれはっちゃく』のヒロインの名前も「マユミ」でフルネームは「春日まゆみ」(最近、このまゆみちゃん役を演じていた水澤真子さんのブログを見つけました。今でも女優さんとして活動していて、またブログからその人柄が良い方だと感じたのでとても嬉しく思いました)