柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

ついに

始まったくりぃーむしちゅーのANN。なんか、とても懐かしい。始まったばかりで懐かしいというのも変だけど、昔、名古屋でやっていた有田さん曰く、まあ、ANNの踏み台に過ぎなかった「本気汗」と「タングショー」を聞いていた身としては、深夜の生放送の感じが、しかも二人揃ってというのが懐かしいんですよ。

昔から思っていたことですが、やはり上田さんは聞き役だなぁ。どうやら、楽屋でもそうみたいですね。あの、海砂利がフリートークが出来なかったというのは、驚きです。九州弁分からんかった。楽屋での二人の会話も共通語で話す二人の努力が実を結んだんですね。

方言は使っている当人、もしくは地元から出たことない人間には自分の言葉のなまりに気遣いないものですが、他所のものが聞くと外国語みたいに聞こえ、イントネーションが怖く感じたり、なにを言ってるか分からないし、使う方にしてもぎごちなくて、自分の心をうまく言えないもどかしさを感じて、思うよりも大変なんですよ。言葉の違いは。

裏の爆笑問題のラジオも長く聴いて、これからは、火曜の夜は困りますね。
くりぃむしちゅーが曲をかけている時に爆笑を聴いたり、爆笑のCM中にANNを聴いたり、録音機能が壊れているから、聴くのも大変だ。