柿の葉日記

主にドラマ『あばれはっちゃく』について語る個人ブログです。

不思議なこと

私のブログ記事の画像を使って『あばれはっちゃく』について、まとめている記事を見かけることがありますが、出典を明らかにしているので、それはそれでいいのですが、不思議なのは初代長太郎役の吉田友紀さんを画像で紹介する時に、長太郎を演じた時の吉田さんの画像ではなく、『気まぐれ本格派』の新ちゃんの画像を使って紹介していることです。ブログ記事を読めば、その画像が新ちゃんを演じた時の吉田友紀さんか、長太郎を演じた時の吉田友紀さんか分かるはずです。(それとも、私が分からない書き方をしてしまったのでしょうか)同じ吉田さんとはいえ、違う役を演じた時の画像で長太郎として紹介されているのは、おかしいと感じてしまいます。また、このブログで紹介した『それ行け!カッチン』にゲスト出演した時のキヨシ役の画像も、長太郎として紹介しているブログもあり、こちらとしては「?」となるのです。

同じ役者が演じたのだから、役柄が違っていてもいいと思ったのでしょうか?演じた時代も作品も、年齢も違うのです。吉田友紀さんを『俺はあばれはっちゃく』の長太郎として紹介するのであれば、長太郎を演じた時の吉田友紀さんの画像を使うのが礼儀ではないでしょうか?私の考え方は間違っていますか?それとも、紛らわしい画像をUPした私が悪いのでしょうか?これまで、引用の範囲内で画像をUPしてきましたが、現在は極力、文章で分かるだろうと思うところは、画像を削除しました。画像の著作権は私にはないので、私が文句をいう筋合いはなく手遅れだと思いますが、私がUPした画像で間違った形で紹介され、情報が発信されるのは、ファンとして悲しいからです。まとめ記事で使われた新ちゃんの画像も削除しましたので、現在はまとめサイトで画像は見れてもリンク先に飛ぶことはできません。

お願いしたいことは、ただ一つ。あばれはっちゃく、初代長太郎としての吉田友紀さんを画像で紹介される時は、ちゃんと長太郎を演じた時の画像で紹介して欲しい。それだけです。