柿の葉日記

主にドラマ『あばれはっちゃく』について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

あばれはっちゃくの視聴率に関して

あばれはっちゃく』視聴率に関して過去にあばれはっちゃくの視聴率 - 柿の葉日記を書きましたが、2014年9月11日にTBSで放送された『爆報!THEフライデー』において、最高視聴率が19.7%と紹介されました。しかし『男!あばれはっちゃく』のDVDBOXの解説書に記載されていた数字はそれを上回る21.7%、4代目『痛快あばれはっちゃく』の最高視聴率は20.2%で、初代も帯に『20%を超えた!!』と書いてあります。番組で紹介した数字は、3代目『熱血!あばれはっちゃく』の解説書にある最高視聴率19.7%の数字と一致しますので、3代目の最高視聴率を紹介したのではないでしょうか。番組では、初代の映像を使い、東野さんの「お前の馬鹿さ加減には、父ちゃん情けなくて涙出てくらあ」の台詞でドラマは大ヒット放送は6年8ヶ月にも及び、最高視聴率は19.7%。と紹介していたので、シリーズ通しての最高視聴率が19.7%と思わせる紹介でした。数字が全てではないにせよ、間違った情報を『あばれはっちゃく』を知らない世代や知っていても関心が少ない人達が受け止めてしまったのは、ファンの一人として、本当に残念です。

関連記事:あばれはっちゃくの視聴率 - 柿の葉日記