柿の葉日記

主にドラマ『あばれはっちゃく』について語る個人ブログです。

正彦役草間光行さんについて

初代『俺はあばれはっちゃく』で正彦を演じた草間光行さんについて、ウィキに情報がありました。草間光行 - Wikipediaこの情報によると、草間さんの本名は高田光行さん、13歳で芸能界を引退されたとありますので、『俺はあばれはっちゃく』が終了された後に引退されたと思われます。また、この情報を元に草間さんの本名とされる高田さんの名前で調べてみたところ、誕生日は1966年7月6日だということが分かりました。草間さんの現在の活動は、リンク先のウィキに詳しくありますが、そこに書かれた情報が本当なのか、確かに草間光行さんは高田光行さんなのか?という、裏づけは、まだ取れていません。裏づけはとれてませんが、この情報を初めて知った時は、こういう活動をされていたのか、と嬉しく感じました。

高田さんが草間さんかどうかは、ご本人に聞けば一番簡単な訳ですが、「正彦でしたか?」って聞くだけって失礼な話ですよね。私の場合、それで終わっちゃいそうな気がしますし、そもそも、確かめる勇気というのがありません。また、先方も、いきなり、見知らぬ他人から「あなたが出演していた『俺はあばれはっちゃく』が大好きなファンです。子ども時代に正彦役で出ていませんでしたか?」と尋ねられても、何なんだ?この人?っていうか、失礼な人だなって思うだろうし、私だったら、警戒しちゃうなって思うのです。

とりあえずは、収集出来る情報の範囲だけで、正彦役の草間光行さん(高田光行さん)のことをお伝えします。ただ、この情報の真偽は、絶対ではないということだけ、忘れないで下さいね。

関連記事:俺はあばれはっちゃくに出演した子役達 - 柿の葉日記