柿の葉日記

主にドラマ『あばれはっちゃく』について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

全シリーズに出演した長太郎を演じた俳優

長太郎を演じたのは、初代吉田友紀さん、2代目栗又厚さん、3代目荒木直也さん、4代目坂詰貴之さん、5代目酒井一圭さんの5人ですが、5人の中で全ての(スペシャル2作品を含む)『あばれはっちゃく』作品に出演されたのは、2代目の栗又さん一人です。

初代の吉田友紀さんは、2代目で島津隼人役で72話と73話にゲスト出演しています。吉田さんは、3代目が始まる前に『俺は男だ!あばれはっちゃく』と『男!三人あばれはっちゃく』で3代目の荒木直也さんと共演されていますが、この作品での長太郎役は栗又厚さんであり、これは2代目の世界観で、本格的に荒木直也さんが長太郎役になってからの3代目では、吉田友紀さんはゲスト出演されませんでした。4代目では、2代目でゲスト出演した時と同じ役名島津隼人役で1話から26話までですが、セミレギュラー(1話から26話まで全てではなく時々出演する程度。最初の頃は出演頻度も多かったですが、段々と少なくなり出なくなりました。)出演され、5代目では12話でゲスト出演されています。

2代目の栗又さんは、初代49話でゲスト出演、2代目では主演の長太郎を演じ、続くスペシャル2本でも長太郎役を演じています。3代目では42話にゲスト出演、4代目では20話、21話にゲスト出演、5代目では12話と13話にゲスト出演しています。5代目の12話では顔見せ程度の出演でしたが、続く13話では、父親を探す人として登場しました。その父親東野英心さんの2役である為に混乱が起こるのですが、これは、シリーズを通してみていた視聴者から見ると面白く感じます。

3代目の荒木直也さんは、初代には出演されていません。2代目の世界観(栗又厚さんが長太郎役)のスペシャル2本『俺は男だ!あばれはっちゃく』と『男!三人あばれはっちゃく』には出演されていますが、2代目の通常のテレビシリーズの話の中では出演されていませんでした。その後4代目では27話にゲスト出演されていますが、5代目では、他の歴代長太郎役が揃った12話に出演されず、その前も後も単独でのゲスト出演もなく、出演されていません。

4代目の坂詰貴之さんは、初代と2代目には出演がなく、3代目の24話にゲスト出演され、4代目で長太郎を演じ、5代目の12話にゲスト出演されました。

5代目の酒井一圭さんは、初代、2代目、3代目、4代目には出演がなく、5代目で長太郎役を演じました。

以上から、通常のテレビシリーズにゲスト出演、また主演し、スペシャル2本にも出演した、長太郎を演じた俳優は2代目長太郎役の栗又厚さん、ただ一人となります。

関連記事:歴代勢ぞろい - 柿の葉日記