柿の葉日記

主にドラマ『あばれはっちゃく』について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

『俺はあばれはっちゃく』42話に出演した増田恵美さんについて

俺はあばれはっちゃくに出演した子役達 - 柿の葉日記に『俺はあばれはっちゃく』42話に出演された増田恵美さんの情報を追記しました。写真のテニス部員が増田恵美さんです。1980年に円谷プロの『ぼくら野球探偵団』でアヤメ役で出演されています。『電子戦隊デンジマン』では47話で人魚姫の役を演じています。この時の芸名表記は増田めぐみさんでした。後に立花愛子と改名され、『宇宙刑事ギャバン』に星野月子役で出演されています。1963年8月17日生まれです。増田恵美さんに関しては、舞門めぐみさんと改名されたという情報も見つかりましたが、立花愛子の名前で出演された作品でのお顔を見ると、そちらの方が顔に面影があり、眉毛が一直線で、眉と瞼の感覚が狭く、その分おでこが広いという特徴などの一致点が見受けられましたので、(これは、増田めぐみ名義で出演された時と同じ)立花愛子さんが増田恵美さんだと判断しました。また、増田ひろみ(立花愛子)として、生年月日が紹介されている情報を見て、名前の違いがありましたが、1963年生まれだとすれば、てるほ役の島田歌穂さんと同い年でもあり、1979年の『俺はあばれはっちゃく』でてるほの同級生としても、自然だと判断して、増田恵美さんは立花愛子さんだという結論に達しました。

関連記事:俺はあばれはっちゃくに出演した子役達 - 柿の葉日記