柿の葉日記

主にドラマ『あばれはっちゃく』について語る個人ブログです。

5代目の誕生日

今日は、5代目長太郎役の酒井一圭さんの39歳の誕生日です。で、いきなり個人的な話になりますが、私の誕生日が8月8日でこの日に私は40歳になります。なので、今日からその誕生日の期間までは、酒井さんと私は同じ39歳になっているんですね。と、まあ、そんな事で同じだと書きましても、酒井さんと本当に同学年の方に比べたら、私はなんちゃって同い年になるのですが、話は少しずれますが、初代『俺はあばれはっちゃく』DVDBOXを買った方で、解説書を読んだ方は島田歌穂さんのデビュー作って『がんばれ!ロボコン』のロビンちゃんより1年前だと分かると思うのですが、島田歌穂さんのデビュー作について・更新記事のお知らせ - 柿の葉日記公式では1974年『ロボコン』のロビンちゃんがデビュー作とされていて、そこから、数えると島田歌穂さんは今年デビュー40周年になるのです。島田さん、デビュー40周年おめでとうございます。

私の生まれ年と同じなので、島田さんのデビューの年数は分かり易いですね。また、初代『俺はあばれはっちゃく』は私が5歳の時の作品なので、その年数も数え易いです。ちなみに今年は『俺はあばれはっちゃく』放送開始から35年となります。この年数に関しては、ブログでも散々書いてきたので、覚えてくれた人もいるのではと思っています。また、酒井さんの年齢に関しても、1歳下なので、こちらも分かり易いです。4代目の坂詰さんは2歳上なので、こちらも分かり易い。初代の吉田さん、2代目の栗又さん、3代目の荒木さんは調べていくうちに覚えて、今では自然と分かるようになりました。過去に5人の誕生日とその誕生日花の花言葉について書いた事もあるので、そちらも読んで頂けるとありがたいです。花言葉 - 柿の葉日記その時も書きましたが、酒井さんの誕生日花の『ちがや』の花言葉「子どもの守護神」は酒井さんにピッタリだと思います。

酒井さん39歳のお誕生日おめでとうございます。来年になると、初代から5代目までの長太郎役全員が40代になりますね。5人が同じ何十代の年齢になるのって、吉田さんと酒井さんの年齢差が9歳あるから、1年しかないのですよね。酒井さんの30代最後の1年も良い1年でありますようにと願っています。

関連記事:長太郎の生まれ年(ドラマを見て分かる設定11) - 柿の葉日記4代目長太郎、41歳(ドラマを見て分かる設定92) - 柿の葉日記吉田友紀さんの誕生日 - 柿の葉日記花言葉 - 柿の葉日記島田歌穂さんの誕生日 - 柿の葉日記島田歌穂さんのデビュー作について・更新記事のお知らせ - 柿の葉日記35年 - 柿の葉日記