柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

脚本ナンバーと放送回数

脚本番号と放送話数は必ずしも、一致しません。『逆転あばれはっちゃく』の解説書に、5代目の12話が脚本ナンバーでは17であり、13話が脚本ナンバーでは18と説明がありましたが、初代『俺はあばれはっちゃく』にも脚本ナンバーと放送話数の違いがありました。下の脚本の写真を見て分かるように『俺はあばれはっちゃく』52話『恐怖の劇画だ○秘作戦』は、脚本ナンバーでは54となっています。

『俺はあばれはっちゃく』台本表紙

この台本には、放送話数49『笑えタイヤキ』放送話数51『帰れ鬼ッ子』放送話数53『黙れヒトミちゃん』放送54話数『母ちゃん歌えや!』放送話数55『涙のゲレンデ』放送56話数『明日も暴れるゾ』の6話分は抜けていますが、放送話数の1話から52話までの放送日と脚本ナンバー、監督、脚本家の一覧のページがあります。

それを書き出すと下記の通りです。左の数字が脚本ナンバー、次の数字が実際に放送された放送話数。名前は左が監督名、右が脚本家名(敬称略)です。先の脚本ナンバー不明の話数は下に不明として並べました。

  1. 1猛犬退治       山際 山根
  2. 2優等生フンサイ    山際 山根
  3. 6アネキくたばれ    新津 山根
  4. 4がんばれ親父     新津 田口
  5. 3夢見る初恋      山際 三宅
  6. 5無抵抗        山際 市川 
  7. 7チカン御用だ     新津 山根
  8. 8飛んでけ婆さん    新津 田口
  9. 10じいさん笑え    山際 三宅
  10. 9けとばせ過保護    山際 市川
  11. 13暴れキューピッド  川島 市川
  12. 11お作法破り     川島 山根
  13. 14泳げ鯉のぼり    新津 山根
  14. 12宿題突破      新津 田口
  15. 15アイラブ母ちゃん  山際 三宅
  16. 16ガードマン     山際 田口
  17. 17走れ初恋      新津 市川
  18. 18友情と引越しソバ  新津 安藤
  19. 19特ダネ記者だ    松生 三宅
  20. 22誘拐されたぞ    松生 田口
  21. 21切手コレクション  山際 安藤
  22. 20あばれ孫悟空    山際 市川
  23. 23たなばた幽霊    松生 市川
  24. 24やったぜデート   松生 三宅
  25. 25ガマン旅行だ    山際 田口
  26. 26モヤシも男だ    山際 安藤
  27. 28ペンフレンド    松生 安藤
  28. 29燃えろ!ママゴン  松生 三宅
  29. 27はっちゃく祭りだ  山際 市川
  30. 30毎度おさわがせ   山際 田口
  31. 31翔べるぞジイサン  松生 市川
  32. 33あばれ子守唄    山際 安藤
  33. 32やめるな先生    松生 安藤
  34. 34飛ばせ!ヒコーキ  山際 田口
  35. 35泣け!優等生    川島 山根
  36. 36女は強いや     川島 田口
  37. 37父ちゃん社長だ   松生 市川
  38. 38決めろシュートだ  松生 安藤
  39. 39逃げろヒトミちゃん 山際 市川
  40. 40あばれ人形     山際 三宅
  41. 41正義のワナ     松生 山根
  42. 42呪われた桜間家   松生 安藤
  43. 43ここ掘れどん平   山際 市川
  44. 44あやうしヘソクリ  山際 三宅
  45. 45八百勝繁盛     川島 安藤
  46. 46先生走れ!     川島 田口
  47. 47エミリー台風    松生 市川
  48. 48くたばれ狐占い   松生 安藤
  49. 50クシャミ一発    山際 山根
  50. ?
  51. ?
  52. ?
  53. ?
  54. 52恐怖の劇画だ    山際 市川
  55. ?
  56. ?

不明 放送49 笑えタイヤキ   山際 田口
不明 放送51 帰れ鬼ッ子    川島 安藤 
不明 放送53 黙れヒトミちゃん 川島 市川
不明 放送54 母ちゃん歌えや! 川島 三宅
不明 放送55 涙のゲレンデ   松生 安藤
不明 放送56 明日も暴れるゾ  松生 市川

『俺はあばれはっちゃく』台本リスト

脚本のナンバーと実際の制作順番が同じとは言い切れませんが、脚本家が書き上げた順に、または、ローテーションの順番があった可能性はあります。また、監督を中心でリストを見ていくと、同じ監督が連続して入っている事が分かります。これから、2本撮り、3本撮りしていたという事が推察出来ます。番組は放送前に局やスポンサーに対して、こういう作品を作りますというプレゼンとして、パイロットを作るそうですが、『俺はあばれはっちゃく』も最初の1、2話はそうした目的で作られていたのではないかと思います。1話と2話は放送されたのと同じですが、3話では、脚本ナンバーでは5話だった『夢見る初恋』に入れ替わっています。

また、脚本ナンバーで13話だった『泳げ鯉のぼり』は14話に繰り下がり、放送が1週遅くなったことで、5月5日に放送されました。2代目『男!あばれはっちゃく』で邦彦役の長野さんがヒトミちゃんの従弟のサトル君役で出演した『はっちゃく祭りだ』も脚本ナンバーでは29話ですが、実際の放送話数は27話と繰り上がっています。
(『はっちゃく祭りだ』の収録日の推察の過去記事中学生になったばかりの頃?(ドラマを見て分かる設定74) - 柿の葉日記)出来上がった脚本と放送される日と、後は前後関係を見て、プロデューサーの鍛冶さんや落合さんが話の順番を決めて行ったのではないのでしょうか。脚本ナンバーが不明な話が6本ありますが、これも、実際映像を撮る監督の並びを見ていくうちにその解が出てくるように思います。

なお、『クシャミ一発』は脚本のリストでは放送話数も脚本ナンバーも49とあり、『恐怖の劇画だ』も放送話数も脚本ナンバーも54とありますが、DVDのパッケージで確認すると、『クシャミ一発』の放送話数は50話、『恐怖の劇画だ』は52話となっています。

また、脚本には配役が書かれてますが、そこにレギュラー子役達の役名もフルネームで書かれていました。映像作品からは、小百合のフルネームだけ分かりませんでしたが、脚本には『秋山小百合 大平佳奈子』とありました。ので、小百合の苗字は『秋山』です。隣には、明子のフルネームもちゃんと『小川明子 小宮山京子』とありますね。

関連記事:これは喧嘩じゃないぞ!スポーツだぞ - 柿の葉日記男女差(ドラマを見て分かる設定70) - 柿の葉日記花は大切に - 柿の葉日記俺はあばれはっちゃく脚本家リスト - 柿の葉日記私の好きな話 - 柿の葉日記原作の主旨を外さない - 柿の葉日記寝床で - 柿の葉日記社会的立場 - 柿の葉日記あばれはっちゃく、だろ - 柿の葉日記中学生になったばかりの頃?(ドラマを見て分かる設定74) - 柿の葉日記
明子の苗字・ドラマを見て分かる設定56(とろろいもさん発見情報) - 柿の葉日記脚本家について - 柿の葉日記