柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

ドンペイの性別(ドラマを見て分かる設定90)

今、現在、私は3代目を見ていますが、3代目も段々と長太郎役が板についてきて、らしさが出ていますね。第34話「吠えろ!やせ犬」の回では、後に4代目になる坂詰貴之さんが、小学4年生、塚田もんた役で登場しています。

もんたは父子家庭の一人っ子なのですが、その父親役が初代で正彦の父親役を演じた頭師さんなので、初代から見ていくと、中々、面白いスピンオフを楽しめます。『あばれはっちゃく』シリーズでは、こうしたスピンオフがシリーズを通して行われていますので、ファンとしては、そうした楽しみが出来るのもいいですね。最も、当時のドラマでは、『あばれはっちゃく』シリーズに限らず、そうした配役は多く見受けられたので、そういう風潮だったのかもしれません。

坂詰さんがゲスト出演した回は、カメラテストの一つだと思いますが、坂詰さんはこの時点で既に演技が出来ているなと感じました。一人っ子の坂詰さん演じるもんたは、ドンペイの散歩の途中の長太郎と出会い仲良くなります。また、その一方で、父ちゃんの仕事関係で、父親同士が知り合いになります。もんたは子犬の「わんぽいんと」を飼いたいのですが、犬嫌いの父の為に家で飼う事が出来ず、こっそりと公園で飼っていました。

話は、長太郎が犬の良さを分からせて、もんたの父親に「わんぽいんと」を飼わせる為に、ドンペイと共に奮闘するのですが、その際に、もんたの父親の前でドンペイに芸をさせるものの、ドンペイは寝っ転がったまま、全く芸をしません。で、この時に、ドンペイのおっぱいが見えるので、ドンペイがメスだと分かるのです。

f:id:kutsukakato:20200831172153j:plain
『熱血あばれはっちゃく』34話より

初代から3代目までは、同一の犬を使っていますから、名前からの勝手な思い込みでドンペイをオス(作中でも、長太郎が2代目も3代目も「弟」と言ってますので)と思っていたのですが、この3代目の映像を見る限り、ドンペイは実は女の子だったのですね。ここで、ドンペイにメイドさんのような格好をさせているのも、女の子ならば納得です。今まで、オスだと思っていて御免ねドンペイ。また、いつものドンペイではなく、吹き替えという可能性もあるとは思いますが、これは、初代から遡って、確認の必要ありですね。

以前よりドンペイがオスではないかと指摘を受け、この度、ルシアーさんのコメントの話数を確認したところ、オスだと判明したので訂正してお詫びします。エルビスさん、ルシアーさんご指摘、情報提供ありがとうございました。

さて、ドンペイは3代目まで、同一犬と書きましたが、4代目では犬が変わります。でも、どうやら、4代目のドンペイ(ドンペイだけで数えたら、2代目)はこの34話に登場した、「わんぽいんと」ではないようです。犬のスピンオフは難しかったのかな、とちょっと、残念です。ちなみに、4代目までの犬種はゴールデンレトリバーラブラドルレトリバーですが(こうさんご指摘ありがとうございます)5代目では柴犬に代わります。

名前も「ドン次郎」に変更されます。そのドン次郎の飼い主、5代目はっちゃくこと、酒井一圭さんは、今度、ミュージカル舞台『WAY OUT』をやるそうです。役名は「桜庭長太郎」とのこと。詳しい情報は酒井さんのブログにありますので、そちらをご覧下さい。一字違いですが、また、長太郎を演じるというのは、ファンでさえ、感慨深く思います。酒井さんにとっては、尚のことだと思います。ご成功を心より祈っております。