柿の葉日記

主にドラマ『あばれはっちゃく』について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

5代目発売決定

明けましておめでとうございます。またまた、なんぱくさんからのDVD発売情報です。なんぱくさん、情報ありがとうございます。なんと、終に、それまでソフト化されていなかった酒井一圭さんのあばれはっちゃく5代目『逆転あばれはっちゃく』が3月29日に発売されます。全2巻。さらに、『あばれはっちゃく』はシリーズ中2回スペシャルが放送されましたが、その、2作品『俺は男だ! あばれはっちゃく』『男三人! あばれはっちゃく』が映像特典として、それぞれの番組宣伝と共に収録されるとの事。

アマゾンで紹介されている映像カットで酒井さんの長太郎をじっくり見る事が出来ます。酒井さんの長太郎時代の声は5代目の主題歌の中に入る「分かるか?」で聞いたことがあるのですが、ドラマの中でどんなふうに酒井さんの長太郎が話していたか、動いていたか、これでようやく5代目を見る事がなかった私にも見る事が出来るんだと思うと嬉しいです。

また、番組宣伝と共に収録される2つのスペシャルも見逃せない。スペシャルを見た時の子どもの頃の興奮が、アマゾンにある『★映像特典として、初ソフト化となる「あばれはっちゃくスペシャル」全2話、「俺は男だ! あばれはっちゃく」・「男三人! あばれはっちゃく」をそれぞれの番組宣伝と共に収録! 』の文句を読むだけでも蘇ってきて嬉しくなってきます。

資料としては2代目以降の『あばれはっちゃく』のDVDの解説書は初代の解説書と比べると、乏しいところを感じていたのですが、最後の最後に嬉しいおまけがついてきたと感じています。とにもかくにも、『あばれはっちゃく』シリーズが全作品何度も見返すことの出来るようになったのは、ファンとしてとても喜ばしい事です。

昭和の名作ライブラリー 第12集 逆転あばれはっちゃく HDリマスター DVD-BOX

昭和の名作ライブラリー 第12集 逆転あばれはっちゃく HDリマスター DVD-BOX

関連記事:願望・あばれはっちゃく同窓会と全シリーズDVD化に対して - 柿の葉日記 明子の行方 - 柿の葉日記 俺はあばれはっちゃく挿入歌 - 柿の葉日記 あばれはっちゃく - 柿の葉日記