柿の葉日記

主にドラマ『あばれはっちゃく』について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

願望・あばれはっちゃく同窓会と全シリーズDVD化に対して

2代目あばれはっちゃくのDVDBOX3を手にしました。この巻には吉田友紀さんが中学生になってゲスト出演している話が収録されている巻が入っています。 島津隼人役で出演されている当時の実年齢より一つ下の役(当時、吉田友紀さんは確か15歳だったから)吉田さんは私の中では『すぐやる一家青春記』智の時がもっとも綺麗だと思っていて(でも、まあ吉田さんはいつの時代だって綺麗なんだけど)この時の吉田さんも透明感があって綺麗な時代だったなあ・・・。

それにしても、3巻まできても解説書の方は相変わらず放送前の設定資料集の紹介ばかりで、栗又さん達のインタビューはありませんね。来月1日には5代目酒井さんのツイートから、同窓会があるという情報なので、また雑誌に取材してもらって、栗又さんや出来たら鈴木さん(現:榎木孝明夫人)や3代目も2代目に続いてDVD化されるので、酒井さんは長太郎役は全員揃ってますって答えてくれているから、(当ブログの探してます - 柿の葉日記記事から酒井さんのコメントを見て下さい。柿の葉日記)荒木さんにもインタビューDVD化に対しての感想を聞いて欲しいなあ。

勿論、吉田さんだって、島田さんだって、同窓会の2日後に40歳の誕生日を迎える4代目の坂詰さんにだって、企画して舵取りをしている酒井さんにだって、同窓会に出られる人全員に作品の思い出や『はっちゃく』がどんな形で今の自分達に残っているのかを聞いて欲しいです。DVD化3代目まで来たのなら、5代目までいきましょうよ。

私、5人の長太郎のうち直にあったのは5代目の酒井さんだけなんですが、(酒井さんと直にあった時の記事はこち何気なく - 柿の葉日記)シリーズで唯一見ていないのが5代目なんです。主題歌とEDだけはCDで聴いていますけど。放送ライブラリーにいけば一話だけなら初代から5代目まで見られるって分かっているんですが、やはり全話見たいじゃないですか。少なくとも私はそう思っているんです。

追記とお断り
初代のてるほ役に関して少し情報が入りました。てるほ役は島田歌穂さんですが、島田さんの他に『5年3組魔法組』でリーダータイプの女の子を演じていた方も候補にあがっていたようです。この話は長くなりますので、また後日に。それから、コメントをいつもありがとうございます。今、コメントの返信はすぐには返せない状態なんですが、ちゃんと読んでいますのでいずれちゃんとお返ししようと思っています。記事を書く暇があるなら・・・と思いますが、頂いた有難いコメントへの返信は記事を書く以上に私の場合は気力を使ってしまうので・・・すみません。ご了承下さい。

関連記事:大切な仲間 - 柿の葉日記 2代目の設定と同窓会情報 - 柿の葉日記 探してます - 柿の葉日記 2007年あばれはっちゃく同窓会 - 柿の葉日記 おとなしい長太郎? - 柿の葉日記 何気なく - 柿の葉日記 迷う時期 - 柿の葉日記 俺はあばれはっちゃく挿入歌 - 柿の葉日記