柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

私のフォロワーさん

今回は私のツイッターのフォロワーさん達について書いてみようかなと思います。
大体、私をフォローして下さる方は大まかに4つのタイプに分類されていると思います。始まりがニッポン放送の『ミューコミプラス』だったので、そのリスナーの方も多いのですが、それを除くと4タイプになるかなと思っています。

男の子が好きな人
いわゆるショタコンの方。既に退会してしまいましたが、その中の一人の方とはよくお話をさせて頂きました。吉田友紀さんが『カッチン』に出演していた事を教えてくれたのもその人でその人は吉田さん以外の男の子の子役の人にも詳しく、色々と教えて頂きました。

70年代のドラマが好きな人
主に石田鉄男さんのファンの方が多いです。これは私が『気まぐれ本格派』について呟く事が多いせいだろうなと思います。加えて、吉田さん関連で他に70年代のドラマについても触れているので、それでフォローして下さっているんだろうなと思っています。

特撮ドラマが好きな人
これは私が『タイガーセブン』について時々呟いたり戦隊物やウルトラマン関係についても時折呟いているせいかなと思います。

『俺はあばれはっちゃく』が好きな人
これは私のブログ『柿の葉日記』を読んでくださっていた方が多いです。有り難い事です。私もブログやサイト管理人さんで好きな方をフォローしていたりするので、自分がそうした理由でフォローされているのは嬉しく思うと同時に恥ずかしくも感じてしまいます。

他にも、何がきっかけで私をフォローして下さっているのかと思う方もいらっしゃる方もいて、また、私の愚痴の多い呟きに嫌気がさしてフォローを外してしまった人もいますけれど、長い人だともう3年とか2年とかあまり絡んだりはしないけれど相互フォローさせて頂いている方もいます。

不思議な縁ですね。なんとなく自分の境遇に近いと勝手に思っている方の呟き、考え方の近い方の呟き等を見ながら特にリプライを返す訳でもないけれど、それを見て、「ああ」と共感したりしてたりします。沢山の人をフォローしていて私の呟きがタイムラインの中で流れていって見ていないという方もいるかもしれませんが、特にリプを貰わなくても長く私のフォローを続けて下さっている方の中には私と同じように私の呟きを見ていてくれているんだろうな…と勝手に思っています。

フォロワーさんを4タイプに勝手に分けてみましたが、こうして見るとそのどれもが吉田友紀さん絡みですね。もしも、吉田さんがいなかったら今とは違う方達が私をフォローしていたでしょうし、誰もフォローしなくて本当に一人で壁打ちの呟きをしていたんだろうなと思います。吉田友紀さんのファンになった事で色々な事を知り、色々な方と縁が出来たように思います。その縁が一時的なものでも長く続くものでも自分の生きる中で大切な縁だったなと思っています。

それが例え直接会う事もないネット上だけの縁だとしても…。