柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

最も合っていたと思う長太郎役結果発表

以前、紹介したオリランで行われていた[ランキング]【ドラマ『あばれはっちゃく』で桜間 長太郎役を演じた子役】誰が最もその役に合っていたと思いますか?の投票が12月19日に終了しました。(現在は削除されて見る事が出来ません。2012年11月15日追記)結果は吉田友紀さんが1位(14票)、2位が栗又厚さん(8票)、3位荒木直也さん(7票)、同票(4票)で4位が坂詰貴之さんと酒井一圭さんでした。

私が最初に見た時は荒木さんが1位で、その後も時々覗いていましたが、一時は栗又さんが1位になっていた時もありました。その時は吉田さんは3位だったかな。坂詰さんと酒井さんが3票だった時期が長くて、それでも酒井さんが4票と一歩坂詰さんを抜いた時もあったんですが、すぐに坂詰さんも4票になって追いついていました。

結果としては私は順当かなと思います。(総票数が少ないとは思いますが)5代目の場合は前の4作品に比べると「あばれはっちゃく」としては知名度が低く、また、唯一ビデオ化されていない作品で4作品に比べるとみている層が少なく不利だった所はあったように感じます。全話DVD化されているのは初代だけですが、第1話と最終話、その中間の話の3話だけを収録したビデオは初代から4代目までは発売されました。また、CSやBSで3代目までは放送されていたので、当時を知らない人でも知る機会が多かった点では初代から3代目、(特に初代)は恵まれていたかなと思います。

やはり、作品の知名度と人気が投票結果に反映されたんだなと思います。そういえば、5代目の酒井さんが来年、あばれはっちゃくの同窓会をやるとツイートされていましたけれど、是非、実現して欲しいなと思います。その時は前回(2007年)に出席出来なかった人達にも出て欲しいなとファンの一人として思ったりしています。特に初代ファンの私としては初代のレギュラーメンバーが一人でも多く出席されたらなと思います。1年前に酒井さんと対談した明子役の小宮山京子さんとかは出席される可能性はあるんじゃないかなと密かに思っています。後は、てるほ役の島田歌穂さんとか、レギュラーじゃなくても茂役の葺本さんとか…勿論、他の代も可能な限り出てきて頂いて、元気な姿を見てみたいです。

関連記事:一番はどの長太郎? - 柿の葉日記 2007年あばれはっちゃく同窓会 - 柿の葉日記