柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

逆立ち

とろろいもさんの所で知った雑誌を買いました。とうの昔に純真な乙女心?をドブ川に捨てた私でしたがコンビニで買うのに少し勇気がいりました(;´▽`A``内容はとろろいもさんの所で全部分かっていましたが、改めて買って読んでみると栗又さんが逆立ちが出来なかったということに驚きましたね。

歴代の中では坂詰さんの長太郎が閃く時がブリッジになっていて、4代目の坂詰さんが逆立ちが出来ないと思っていたので、でも、坂詰さんが逆立ちをしているシーンを覚えている人がいて、そうなると歴代の長太郎役の人は皆逆立ちが出来ていたのかな?と思っていたのですが、実は栗又さんが出来ていなかったとは思いませんでした。でも、現在になって雑誌の取材で逆立ちをしてくれたのを見て嬉しかったりします。出来れば全身の写真で見たかった。

吉田友紀さんは新ちゃんの中に見る長太郎 - 柿の葉日記、にも書きましたが『気まぐれ本格派』の新ちゃんの時も逆立ちをしていて、長太郎になる前から逆立ちはできていたようです。5代目の酒井一圭さんは長太郎に決まってから逆立ちを練習したそうで、なかなか逆立ちが上手く出来ず、それでNGを何度か出したことをツイッターで呟いていました。

逆立ちって原作の『あばれはっちゃく』にはないもので、長太郎が閃く時に何も逆立ちをする必要はないと思うのですが、ドラマではこの逆立ちが定番になって、最後のシリーズまで続きましたね。それで、歴代の長太郎役の人達はそれぞれに逆立ちで苦労したのだなと今回の栗又さんのインタビューや酒井さんのツイートを見て思いました。

吉田さんは長太郎を演じる前に原作を読んでいるので、原作にない逆立ちのシーンがあるのを知ってどう思ったのだろう?え?なんで逆立ちするの?と思ったりしたのだろうか?「プチ同窓会」で栗又さんがもうちょっとだけ早く来ていたら、吉田さんや濱口さんと一緒に逆立ちをしていたりしたのかな。そう思うと動画でも今の栗又さんの逆立ちを見たかったなと思ったりします。

追加訂正:『俺は男だ!あばれはっちゃく』をDVDを見たところ、栗又さんもまた逆立ちをした全身の姿がしっかりと映されていました。

関連記事:新ちゃんの中に見る長太郎 - 柿の葉日記 5代目 - 柿の葉日記 一番すごい逆立ち - 柿の葉日記 ひらめいた!(ドラマを見て分かる設定1) - 柿の葉日記