柿の葉日記

主にドラマ『あばれはっちゃく』について語る個人ブログです。

花言葉

この間、家の片づけをしていた時に昔買った「誕生日花言葉辞典」という本が出てきまして、それを処分しようとしたのですが、母と妹から止められて処分を止めて、本を読んでたら花言葉に興味を持ってネットでも花言葉を調べてみたのです。誕生日花は1日に1つではなくて、複数の花があったりして、また、その花言葉の一つ一つに込められた意味が興味深くて面白くて、いろいろと見てしまいました。それで、誕生日花に対しては歴代長太郎役5人の誕生日花を見たりしてツイッターでもその調べた結果を呟いたりしました。ただ、2代目の栗又さんに関しては誕生日が12月12日と12月22日という二つの情報があって、両方調べて両方の結果を呟きました。(それにしても、栗又さんの誕生日はどっちなんだろう?)1日に対して1つの花というわけではなかったので、複数ある場合は自分の気に入ったものを選んで呟いたりしました。

5人の誕生日花の花言葉で一番気に入ったのは5代目の酒井さんの誕生日花の「ちがや」の花言葉「子供の守護神」でした。なんだか、特撮ヒーローのキャッチフレーズみたいな花言葉で特撮ヒーローが好きで、またガオブラックを演じた酒井さんにピッタリな花言葉だなと思いました。ちなみに他の4人は4代目の坂詰さんは「瓢箪」で花言葉は「夢」、3代目荒木さんは「ネリネ花言葉は「幸せな思い出」2代目栗又さんは12月12日だと「アオキ」で花言葉は「初志貫徹」、12月22日なら「セントポーリア」花言葉は「深窓の美女」それから、初代の吉田さんは去年の誕生日 - 柿の葉日記にも書きましたが、誕生花は「柳唐綿」花言葉は「信頼」なのですが、8月4日の誕生日花は他にもあって、その一つが「トリトマ」花言葉は「あなたを想って心が痛む」

呟き始めたのはその前の日が荒木さんの誕生日だったと気づいたからでしたが、一通り呟いた後で、誕生日花以外の花言葉も気なって花言葉を調べました。
関連記事:児童ドラマ - 柿の葉日記