柿の葉日記

主にドラマ『あばれはっちゃく』について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2007年あばれはっちゃく同窓会

2007年3月31日に5代目長太郎役酒井一圭さん主催による「あばれはっちゃくシリーズ」の同窓会が行われました。この同窓会については2007年「ハイバーボビー」6月号に記載されていて読んでみたいと思いながら買いそびれていたのですが、やっとこの雑誌を手に入れました。記事は1ページだけというのは知っていたのですが、それでも、やはり読んでみたかったのです。なんといっても、この記事で注目したいのは5人の大人になった長太郎達のそろい踏みの写真です。栗又さん、荒木さん、坂詰さんはかなり顔が赤いです。見ると、先生役の山内さんが「英心」と書かれた日本酒の瓶を持っています。ひょっとしたら、このお酒を飲んで3人は赤くなっているのかもしれません。「英心」には東野英心さんの似顔絵もあって、これはやっぱり父ちゃんこと桜間長治役の東野英心さん。父ちゃんもこうした形で同窓会に参加していたんだなって思うと、嬉しかったです。記事によると、4代目の坂詰さんは東野英心さんが亡くなる1週間前にたまたま共演されていたとか…どんな作品で共演されていたのだろう?作品名が書かれていないので分からないのですが、見てみたいなって思いました。

以前、私はネットで「男!三人あばれはっちゃく」を特集した雑誌を見た事があるのですが、この記事の中で「男!三人あばれはっちゃく」を「テレビランド」で取り上げた時の写真も紹介されていて、もしかしたら、これが私がかつてネットで見かけたものなのかなぁ…と思いました。3代目が始まる前のスペシャル。このスペシャルは覚えがあります。まだ、3代目までしか長太郎がいなかった時なので、4代目の坂詰さんと5代目の酒井さんはこの時にはいませんでしたが、懐かしいですね。3代目と言えば、3代目のヒロインあけみちゃんを演じた浜村沙里さんは「はっちゃく」のロケと小6の修学旅行が重なってしまって途中で合流したのだそうです。

記事では「俺はあばれはっちゃく」のDVDが発売されている事にも触れていたのですが、ここでそれを「熱血あばれはっちゃく」とタイトルを間違っていたのは残念でした。(初代と3代目を間違えている…)この記事では年内(2007年)にお客さんを入れた同窓会を同じ会場ロフトワンプラスで開催するとあるのですが、この後で同窓会が開催されたのを私は聞いた事がありません。5代目の酒井さんはもう一度同窓会を開こうとしているのは、ツイッターの呟きから時々は感じるので、いつかまた同窓会を開くのではないかな?と思ってはいます。その時は、この時に参加されなかった初代ヒロインヒトミちゃんの早瀬さんや2代目ヒロインみゆきちゃんの鈴木さんや、初代、2代目のレギュラー陣の人達も多く参加されてくれたらいいなって思います。

関連記事:歴代勢ぞろい - 柿の葉日記 再会 - 柿の葉日記大切な仲間 - 柿の葉日記初代と5代目 - 柿の葉日記現在(2014年5月時点)の吉田友紀さん - 柿の葉日記