柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

島田歌穂さんの誕生日

 今日は私が『俺はあばれはっちゃく』で一番大好きなてるほを演じた島田歌穂さんの誕生日です。
島田さんは最近でもテレビやラジオ、ご自身のブログ等で、その元気なお姿や声を見たり聞いたりする事が出来るので、ファンとしては嬉しい限りです。
私は島田さんと言うといまだにロビンちゃんのイメージが強くあったりしますが、今でもてるほの時と変わらない姿と印象で、すごく元気があって力強さもあり、その活躍を見るたびに元気が出ます。今でも綺麗な島田さんの姿勢の良さ、歌の上手さを見る度に思うのは、人間はいくつになっても進化していく事が出来るんだな、という事です。
『俺はあばれはっちゃく』第42話で父ちゃんがてるほの事を

「しかしよ、母ちゃん。てるほは勉強だけかと思ったが、スポーツもやるじゃないか」

と言いますが、島田さんもまた演技だけでなく、歌も踊りも素晴らしくて何でも出来るんだと思ったりします。
でも、簡単にそれが出来ているのではなくて、それらを出来るようになるまでに常日頃から練習を重ね、維持されている。口で言うのは簡単ですが、それを実践していくのは、並大抵の事ではないと思います。
明るい笑顔の向こうでその努力を当たり前にされている島田さんを見る度に本当に尊敬してしまうのです。

 去年の記事にも書きましたが、島田歌穂さんの家に『俺はあばれはっちゃく』のDVDがあったのを見つけた時はファンとしては、やっぱり嬉しかったです。
この時も書きましたが、いつかまた、吉田友紀さんともう一度だけでも芝居で共演して欲しいですね。
『俺はあばれはっちゃく』では吉田友紀さんの演技が絶賛されている事が多いですが、(こんな事を書くのはおごがましいく大変失礼だと思うのですが)私は島田歌穂さんの演技も素晴らしいと思います。
公一役の妹尾さんも、私は初代の桜間姉弟の二人は役の上でも、役者としてもどちらも大好きなので、本当に吉田さんと島田さんにもう一度共演して欲しいなと思うのです。

関連記事:島田歌穂さんのデビュー作について・更新記事のお知らせ - 柿の葉日記 島田歌穂さん - 柿の葉日記 密かな楽しみ - 柿の葉日記 おとなしい長太郎? - 柿の葉日記 揺れ動く - 柿の葉日記