柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

漫画

あばれはっちゃくを参考にしたmoo.念平さんの漫画「あまいぞ!男吾」の存在は知っていましたが、「俺はあばれはっちゃく」そのものがくまのよしゆきさんによって漫画化されていた事を最近知りました。ドラマと並行して描かれていたのでしょうか?タイトルからして、原作ではなくドラマ(初代)を元にした漫画のような気がします。くまのさんは他に「がんばれ!レッドビッキーズ」の漫画版も描いていたました。「レッドビッキーズ」の原作者は石ノ森章太郎先生ですが、それとは別に漫画化がされていたようです。「俺はあばれはっちゃく」もまたそうだったんでしょうね。現在、漫画版「俺はあばれはっちゃく」の復刊を復刊ドットコムで受け付けているようです。「俺はあばれはっちゃく」の漫画版ってどんな漫画だったんでしょうね。二代目「男!あばれはっちゃく」の方も同じく、くまのよしゆきさんによって漫画化されています。「男!」の方は画像を見つけてみる事が出来ました。漫画化された初代長太郎、吉田友紀さん、ヒトミちゃんの早瀬さんってどんな感じだったんだろう?見てみたいですね。追記:「俺はあばれはっちゃく」の方も単行本の表紙を見つけてみる事が出来ました。優しく明るい感じのいい絵ですね。調べてみると、2代目まで漫画化されたようです。